MODO JAPAN GROUP

バグ修正

MODO 12.1v1では以下のバグが修正されています:

42085 UI : Wavefront 読み込みオプションにおいてローカライゼーションの問題が発生する

43524 UI : フォームの中の折りたたみ線が永続しない

49585 UI : クイックアクセスポップオーバーからの子ウィンドウはクイックアクセスポップオーバーが最初にピンどめされていない限りピンどめされない

51423 UI : ポップオーバー下部に不必要なスペースが存在する

51830 UI : ツールプロパティのポップオーバーが広すぎる場合がある

53758 UI : ベータレイアウトへと切り替え戻るとユーザーのカスタマイズが消えている

57188 UI : MacOS :アイテムをリネームする時に Delete キーを押すと、テキストを削除するのではなくアイテムを削除してしまう

57262 UI : シーン内に Fusion アイテムが存在していない場合でさえ、MeshFusion 選択は常にプロパティパネルに表示されている

57595 UI : 新しいレイアウトを追加しレイアウトビューを切り替えると、名称無しでレイアウトを作成する

57708 UI : プロパティフォーム内のサブテキストは垂直タブ越しに表示される

57941 UI : 選択セットメニューのセットから除去は複数選択の中でひとつだけを除去する

58088 UI : 三角形化ボタンのツールチップが不正

58089 UI : スナッピングのツールチップに誤字

58103 UI : 警告レベルをなしに設定した後に 3D ビューポートをナビゲートするとクラッシュする

58115 UI : 検索フィールドに入力するとクラッシュ

58382 UI : フォームの仕切り線が正しく表示されない

58425 UI : 非アクティブメッシュのシェーディングスタイルビューポートオプションを変更しワイヤーフレーム不透明度オプションを設定している時にワイヤーフレームの透明度オプションは無視される

(none) ビューポート : アドバンストビューポート:MSAA:背景画像にエッジがブレンドする

32561 ビューポート : スムージンググループによってはポリゴンのスムージングが正しく適用されない

43183 ビューポート : スムージンググループが正しくスムーズ処理を行わない

56421 ビューポート : ビューポートテクスチャはカメラビューがオープンになっている場合に無効になる

57083 ビューポート : ワイヤーフレームモードだとプレイブラストを録画機能が失敗する

57384 ビューポート : glTF マテリアルを作成しても Color チャンネルが glTF マテリアルへと転送されない

57735 ビューポート : 大きなシーンでサブディビジョンレベルを変更するとパフォーマンスが著しく損なわれる場合がある

57790 ビューポート : アンビエントの強さを 0 に設定したアドバンストビューポートを使うと、ソースをコピー使用時にプレイブラストの録画に失敗する

57879 ビューポート : 大きな N 角形を含むシーンを操作するとパフォーマンスが落ちる

58244 ビューポート : 環境画像表示に対してパフォーマンスが出せない

58298 ビューポート : アドバンストビューポートでのプレイブラストは無効の時にワイヤーフレームでレンダリングされる

58390 ビューポート : アドバンストビューポートにおいて、環境ライトが表示されない

58399 ビューポート : Linux/AMD:システムによっては Modo を起動すると、アドバンスとビューポートが初期状態でオンになっておりクラッシュする

58440 ビューポート : Quadro のカードを使用時に高解像度メッシュに対してナビゲーションが低速になる

58527 ビューポート : カーブ塗りつぶしに対して衝突テストを行うとクラッシュする

58572 ビューポート : スムージングを適用するとパフォーマンスの問題が発生する。シェーダツリーで変更すると複雑なシーンでは低速になる

58130 ビューポート : シーンにスタティックメッシュが存在しているとズームが正しく行えない

58004/58586 ビューポート : リプリケータが全てに設定されていると 3D ビューポートではナビゲーションに時間がかかりすぎる。加えて、NVIDIA プロファイルが追加された後でポリゴン数/フレームが変更されると、デフォルトビューポート使用時にパフォーマンスが下がる

回避策としてはModo 11.2v1 で追加された NVIDIA プロファイルの自動読み込みをスキップさせる。よりスマートな解決法を将来的には追加する予定

回避策の手順:

    1. Modo 用の NVIDIA プロファイルが存在しないことを確かめる(存在しているようであれば削除)
    2. Modo をコマンドラインパラメータから起動:-dbon:skipCreatingNVDriverProfile

Modo 12.1v1 用のデスクトップショートカットキー用のプロパティでターゲットフィールドの終端に -dbon:skipCreatingNVDriverProfile と追加してください。

注意:これは Windows の Quadro と Pascal ベースのカードで作用することがわかっていますが、他に対しても作用する可能性があります。

28267 モデリング : アクションセンターがエレメントで鏡面を行うと計測ツールで問題が発生する

46100 モデリング : ディファードメッシュのバウンディングボックスに対して計測ツールが目盛りを表示しない

54458 モデリング : エレメントフォールオフ選択はエッジが重なり合うと計測ツールで動作しない

56567 モデリング : 3D ビューポートオプション RayGL が有効の場合、メッシュオペレーションリストで Spiral Curve メッシュオペレーションが選択されていると 3D ビューポート上で消滅する

56939 モデリング : 厚みを有効、グループ化を無効にした状態でベベルを行うと、オプションが変更されるまで不正な結果となる

57007 モデリング : 計測ツールは複数のスタティックメシュアイテムを正しく計測できない

57053 モデリング : メッシュシャッター > 割裂 はピース数を 2 に設定しているとクラッシュする

57636 モデリング : メッシュサーフェイス上にベジェカーブを描画するとクラッシュする

57849 モデリング : 2D ビューにおいてエッジベベルツール用に、オフセットハンドルではなく留め継ぎハンドルが表示される

57979 モデリング : 対称はローカル軸モードを考慮しない

58018 モデリング : メッシュペイントにおいてオプションを変更すると最後にペイントしたメッシュを削除する

58026 モデリング : ベジェカーブは回転体で使用すると不正な結果を生み出す

58079 モデリング : メッシュペイントでメッシュプリセットレイヤーを設定するとクリックのたびにメッシュがドロップされない

58242 モデリング : 複数のメッシュレイヤーが選択されているときには計測ツールは正しく登録されない

58282 モデリング : セレクトスルーが有効の時に投げ縄選択を使用によるエレメントの選択ができない

58309 モデリング : モーフに対してフォールオフ付きのプッシュツールを適用すると想定した動作にならない

58456 モデリング : 交差スナッピングを有効にした状態でオブジェクトを移動させるとクラッシュする

53623 プロシージャル : メッシュオペレーションを行っている非表示メッシュにより使用されるメッシュの編集は速度低下を招く場合がある

54089 プロシージャル : カーブリビルドツールは正確さに欠ける

54902 プロシージャル : 複製メッシュオペレーションのソースメッシュを編集していると複製が更新されない

56840 プロシージャル : Freeze コマンド使用時、Set Polygon Type メッシュオペレーションは既存の UV を破損する

57030 プロシージャル : Material Tag メッシュオペレーションを Merge Meshes を組み合わせると UV が壊れる

57085 プロシージャル : 回転体内部のヘリックスジェネレータのカウント数を高くするとパフォーマンスに影響が出る

57299 プロシージャル : スタティックメッシュはメッシュを統合の入力としては動作しない

57765 プロシージャル : Curve Rebuild メッシュオペレーション用のポイント数は 1 でオフになる

57888 プロシージャル : メッシュを結合ツールを使うとリプリケータからのポリゴンが反転する

57897 プロシージャル : 選択オペレーションはSmooth Mesh オペレーションで動作しない

58024 プロシージャル : Polygon メッシュオペレータの名称は一致しない

58025 プロシージャル : プロシージャルフォールオフをコントロールしているウェイトマップのウェイトをペイントするとクラッシュする

58067 プロシージャル : Curve Rebuild は閉じたカーブを閉じない

58207 プロシージャル : カーブはエッジ選択セットに対して生成されない

58310 プロシージャル : Merge Mesh のソース入力にリンクされているグループへとメッシュアイテムを追加すると自動的に更新されない

58420 プロシージャル : リニアフォールオフは Polygon Bevel メッシュオペレーションに影響を及ぼさない

58449 プロシージャル : 軸ドリルはエッジをスライスしない

49297 MeshFusion : Fusion Mesh出力時においてMeshFusion Itemのインスタンスの削除が行えない

55783 MeshFusion : 誤って無関係なアイテムを Strips フォルダに挿入すると、予期せぬエラーで黄色い画面になる

57336 MeshFusion : Fusion を新規作成しアンドゥするとクラッシュする

58329 MeshFusion : 減算トリムとして複製を使用するとクラッシュ

58355 MeshFusion : MeshFusion ストリップマスキングを使用するとスクリプトエラーの警告が出される

45620 トポロジ : トポロジペンがコンスタントに意図しない箇所でスナップする

56068 トポロジ : ブラシの半径を最初に調節しようとするとスムーズブラシが壊れる

56632 トポロジ : トポロジペンが塗りつぶしモードに設定されていても塗りつぶされない

58237 トポロジ : トポロジペンツールに対するフォールオフ設定は頂点に対して対称が有効になっていると壊れる

58101 スカルプト : 指先や他のスカルプトツールが想定通りに動作しない

57986 ペイント : ライブデフォーマがオフの状態でウェイトをペイントすると、上にあるマウスカーソルが動くまで GL 内でウェイトマップを更新しない

57957 UV : 複数の破片を含むメッシュアイテムでは対称は失敗する

58043 UV : UV リラックスツールのハンドルはポリゴンを反転し編集している UV 島を破壊する

58075 UV : メッシュオペレーションのエッジに対する Grow / Shrink は UV ビューポートでは動作しない

58238 UV : UV パックは UV を 0,0 への収縮に失敗する

50149 シェーダツリー : レンダーアイテムに対してアイテムが正しく親子関係を解除できない場合がある

57402 シェーダツリー : クリップリストから画像をドラッグアンドドロップすると選択テクスチャレイヤーが移動する

57797 シェーダツリー : 複製路において強制的にインスタンスアイテムを停止する

58228 シェーダツリー : 画像リストから 3D ビューポートのジオメトリ上で画像をドラッグアンドドロップすると画像レイヤーが割り当てられない

56306 ファー : GLファーをガイドにベイクが動作しない

57064 レンダー : 法線マップとファーマテリアルとを使用しているとレンダリングがおかしくなる

58221 レンダー : Modo 11 と Mod 12 ではスムージングが変更されたことによりレンダリング結果が異なる

58402 レンダー : Modo 11 で作成されたシーンによっては Modo 12 で開くと影が歪む

48617 プレビューレンダー : プレビューは 8k x 8k 以上だと画像を保存できない

57724 プレビューレンダー : プレビュー付きでライトを調整するとクラッシュする

58289 プレビューレンダー : マテリアルの両面設定は両面ともレンダリングされない

56748 アニメーション : 最初にシーンにアクターを追加することなく、空のアクターで BVH シーンを読み込むとクラッシュする

56975 アニメーション : 他のチャンネルで埋め込まれているグラディエントにキーを追加すると、他のチャンネル上で作成されたキーも選択される

57300 アニメーション : トールがアクティブな状態でトランスフォームにゼロ処理を行い、アンドゥを適用するとクラッシュする

57300 アニメーション : 注釈:クラッシュは修正されましたが、アンドゥした後にツールがもう一度アクティブ解除されるまで、ツールハンドルがアップデートされないというバグが発生しています。

58140 アニメーション : プレイブラストではサブディビジョンジオメトリに対してシェーディングが正しく行えない

58458 アニメーション : 読み込まれた FBX ファイルからのボーンを回転させるとクラッシュする

55962 ダイナミクス : 平面に対してメッシュシャッターを適用すると破片用の空のメッシュを作成する

56536 ダイナミクス : ジオメトリ > メッシュシャッター > クラスタを適用すると、2番目のピースが 0 に設定されていると、メッシュアイテムが消滅する

56537 ダイナミクス : ダイナミクス > ジオメトリ > メッシュシャッター > クラスタを適用すると、2番めのピースがマイナスの値に設定されているとクラッシュする

56990 ダイナミクス : メッシュシャッター > 放射状では破片のレイヤーが空になり、メッシュデータに欠損が生じる

57052 ダイナミクス : メッシュシャッター > 割裂は想定よりも2倍以上の破片を生成する

56754 デフォーマ : 非表示状態に設定しているデフォームしているインスタンスが 3D ビューポート上で描画される

56932 デフォーマ : ベンドエフェクタは関連するメッシュが Fusion ソースアイテムとして使用されていると失敗する

57136 デフォーマ : General インフルエンスタイプのプロパティを変更しエフェクタを設定するとクラッシュする

57194 デフォーマ : デフォーマにフォールオフが適用されているシーンを読み込むとクラッシュする

57487 デフォーマ : モーフインフルエンスの表示設定は有効チャンネルをコントロールできない

58559 デフォーマ : ワープインフルエンスをリセットするとクラッシュする

56283 パーティクル : Particle Sieve モデファイヤツールはカーブに沿っている場合、想定通りに動作しない

57024 パーティクル : 全カーブを使用オプションを有効の状態だとカーブパーティクルジェネレータが想定通りに動作しない

57403 パーティクル : ポイントが重なり合っているカーブに対してカーブパーティクルジェネレータを適用するとクラッシュする

57417 パーティクル : Particle ID モディファイヤに基づいて、スプライト用の画像シーケンスを表示すると想定通りに描画されない

57609 パーティクル : カーブパーティクルジェネレータのポイント数を適用すると分布と表示の問題が生じる

57688 パーティクル : 非マニフォールドカーブをカーブパーティクルジェネレータで設定していると、パーティクルソースは表示されない

57990 パーティクル : サーフェイスパーティクルジェネレータはスタティックメッシュとは動作しない

57989 パーティクル : スタティックメッシュはサーフェイスエミッターのサーフェイスとしてパーティクルを生成しない

50387 プリセット : プリセットブラウザから 3D ビューポート内のメッシュ上へとマテリアルをドラッグアンドドロップで置き換えるとディフューズの色に対する画像が削除される

57637 プリセット : 組み込みのブラシプリセットは結合されたベースとなるパスが Modo 12 において変更されたため読み込めない

57902 プリセットブラウザ : 時折ブラウザからパスが消滅する

58164 プリセットブラウザ : グリッドを管理オプションが動作しない

58302 プリセットブラウザ : プリセットブラウザから複数の基本パスを除去しコンフィグファイルを保存するとクラッシュする

58303 プリセットブラウザ : pbview.basePathRemoveAll が動作しない

36412 リプリケータ : 3D ビューポートにプロキシアイテムを含むシーンを読み込むかマウスオーバーすると、ランダムにクラッシュする

56684 リプリケータ : リプリケータアイテムのインスタンスジオメトリにでは方向がおかしくなる

58192 色 : カーブ色を設定コマンドとボタンがない

55309 ファイル入出力 : 多数のプロシージャル選択メッシュオペレーションを使用している Modo 10.2v2 形式のシーンを読み込むとクラッシュする

55995 ファイル入出力 : 自動保存が想定通りに動作しない

57279 ファイル入出力 : FBX:入出力単位サイズが一定にならない

57468 ファイル入出力 : ファイル名称にアポストロフィが使用されていると、最近開いたファイルリストの中からシーンを読み込めない

57667 ファイル入出力 : glTF 出力:スキンアニメーションが設定されている glTF 出力はバリデーションエラーを起こす

57772 ファイル入出力 : 自動保存が想定通りに動作しない

58092 ファイル入出力 : gltF フォーマットにシーンを出力するとスキニングでシーンが破損する

58111 ファイル入出力 : Alembic:リプリケータジオメトリが出力されない

58171 ファイル入出力 : glTF テクスチャレイヤーをテクスチャロケータ無しで出力するとクラッシュする

58175 ファイル入出力 : MacOS:Octane プラグインがインストールされている OBJ ファイルを開くとクラッシュ

58202 ファイル入出力 : アイテムリストコンテキストメニューの選択レイヤーを出力では .gltf と .glb 出力が消失している

58246 ファイル入出力 : Modo 12 で大きなシーンを読み込むとクラッシュする

57820 スケマティック : プロシージャルの Split Edges メッシュオペレーション選択後、プロパティが右側のパネルに表示されない

58257 カスタム化 : Modo 12.0 でコンフィグファイルを入出力するとクラッシュする

58215 コマンドライン : [//] 出力パターンが正しくない

57420 スクリプト : Windows/Linux :複数ファイルに対して mesh.multiresImport を実行するとクラッシュする

58087 スクリプト : Python において String I/O が壊れている

54499 SDK : MeshPolygon.triangles は三角形のインデックスを整数ではなく倍精度で返してくる

56080 SDK : CLxImpl_CustomMaterial::cmt_SetSmoothing はポリゴン面積を使用オプションに対する出力パラメータが含まれていない

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