アーチストが使いやすく、他には例を見ないほどパワフルなmodoのツールセットは、多くの専門領域におけるプロやマニアたちを虜にしています。ユーザーによっては、製品作業の基礎部分としてmodoを使用している場合もありますし、パイプライン全体の中のほんの一部として使用している場合もあります。modoは他のソフトウェアとも円滑に連動し、作業工程の中にすんなりと収まります。
modoは誰にでもぴたりと合う万能なソフトウェア製品というわけではありません。Luxology社では絶えず機能を追加しながら、下記でご紹介する特殊なニーズもカバーできるようなワークフローを追求しています
フロントエンドにおける製品の企画やコンセプト作りに使用しています。またカタログやマニュアル、その他のマーケットマテリアル用に技術データのレンダリングにもmodoを使用しています。
食べ物や飲料、またはコンシューマーパッケージデザイン用にmodoを使用しています。パッケージデザイナーはLuxology社のイメージギャラリーへと画像を提供してくれる、もっとも一般的な職種のひとつといえます。
構造可視化の専門家、建築家、都市デザイナー、政府、施設プランナー、造園、インテリアデザイナ、建設業でもmodoを使用し、内装および外装のレンダリング画像を作成しています。この画像は、クライアントへの承認を得たり、パブリックへレビューを行ったり、または対話設計を促すために使用されます。
ゲームエンジンへとインポートする際に必要とされる完璧なUV、優れたモデルフロー、そしてマップの割り当て(例:アンビエントオクルージョンやノーマルマップなど)を備えたモデルを作成できる能力を買われて、ゲーム開発にmodoが使用されています。またカスタマイズの容易さ、生来のスクリプト継承性の高さによって、ゲームプログラマやツールスペシャリストにも、modoは愛されています。
新聞のイラスト、教科書のグラフィック、年次リポートカバー、パッケージグラフィック、ロゴ、それに信じられないほど広範囲に及ぶ製作依頼を受け、 modoが使われています。Photoshopに馴染みやすいワークフローと、PCおよびMac双方での利用性の高さによって、この分野における人気の 3Dソフトになっています。
ハリウッドではどうでしょう?もしくはソーホーでは?もちろんイエスです!modoは多くの大手スタジオで使われているばかりか、ポスプロやエフェクトハウスなど世界中で使用されています。では、何かを作りたいと望んだときに、なぜmodoが選ばれてきたのでしょうか?答えはたった一つ、アーチストが modoを望んだからなのです。
実際、modoの使用範囲はあまりに広範囲にわたっているため、全てをご紹介することはできません。医学可視化、科学研究、教育、その他一般的に使用されています。リラックスするために、modoを使っている人だっています。modoを使っていれば、あなたは一人ぼっちを感じることはありません。 Luxology社のフォーラムや、コミュニティセクションで紹介されているフォーラムでも、同じような興味を持っているmodoユーザーたちがつながりを持ち、世界中のユーザーがあなたを助けてくれるのです。
modoは本当に、信じられないほど優れたプログラムですね。私は modoを使用し始めてから、まだたったの3週間ほどしかたっていませんが、もう既に二つのプロジェクトを完了させました。覚えるのも難しくなかったし、ワークフローは素晴らしいものがあります!とりわけ基本ツールの動作方法はとても気に入っています。べベルやトランスレート、フォールオフといったツールは一日中使っていました。どのツールもパワフルで安定しており、しかも使いやすいのです。本当にありがとう。
今日、ヒストリーチャンネル用にプロジェクトがスタートしましたが、 UVツールによって作業が何時間も短縮されました。もう一つ進行していたElectronic Arts用のプロジェクトは昨日、完成しました。LightWaveではレンダリングに何時間もかかっていたのに、modoではたったの27分で終了したんです。これだけレンダリング時間が短いと、クライアントが最終変更を加えたときにも、大いに助かりました。本当に本当にありがとう!
modoで一番気に入っている点は、その統合方法です。カメラビューを見ながらモデリングできるという点が秀逸ですね。あと、無駄な時間を使わずにすむという点も見逃せません。ペイントツールはまだ勉強中ですが、かなり期待できそうな感じですね。Mac 8 コアでは高速に動作しています。ありがとう。”
いつまでもすばらしいお仕事、頑張ってください!
– Henk Dawson