MODO JAPAN GROUP

Auto Character Setup 2 Kit
Auto Character Setup 2 Kit
対象バージョン
MODO 10 – 801 SP4

Auto Character Setup 2 Kit
(ACS 2:自動キャラクタセットアップキット)

Plugin by Lukasz Pazera community member

 

Auto Character Setup (ACS) 2 キットは、2足方向のキャラクタに対する自動リギング処理を行うためのソリューションです。ACS 2はインタラクティブなドラッグアンドドロップのワークフローによりテクニカルな処理を簡略化することで、初心者にも使いやすく、かつプロユースに耐えられる堅固なリグシステムを組み上げます。広範囲のキャラクタで動作する柔軟で汎用的な目的に使用できる二足歩行リグを素早く調整することができ、バインディングやウェイトペイント、補正モーフの適用など最新式の処理を楽しむことができます。シーン間、もしくは異なるキャラクタ間においてさえも、ポーズやアクションのライブラリを活用することで、アニメーションデータを再利用することが可能です。最適化されたリターゲティングワークフローを使用しているため、ほんの数回のクリックだけでモーションキャプチャデータを適用したり、FKとIKコントロール双方を使用することができます。処理が完了したら、クリック一つでキャラクタを単一のジョイント階層へと統合し、UnityやUnreal Engineといった外部アプリケーションへと出力することが可能になります。

MODO video by Lukasz Pazera

ACS 2キットのサンプルビデオ

ACSリグの主機能:

  • 簡単なビジュアルリサイズによりアニメーションコントロールをユーザー好みに調整可能
  • 不必要なパーツ(指など)を簡単に削除可能なモジュール単位のデザインによるリグ操作
  • ACSがなくても、どんなシステム上でも開いたりアニメーションを設定できる可搬可能なACSリグ
  • IK/FKブレンディングとポールベクターピニング機能を備えた高度なセットアップを使用する形状
  • より高度なコントロールセットアップを備えた多数のジョイント上のAIMもしくはFKコントローラオプション
  • 眼球や瞼を含めたボディ全体に対するアニメーションコントロールを提供する詳細なリグ
  • ジョイントの振る舞いをカスタマイズする使いやすい背骨のセットアップ
  • 腕や足、頭部を分離するユーザーコントロールオプション
  • 指の屈折や広がりをコントロールするためのチャンネルホールインターフェイスを持つ指のコントローラ
  • キーボードだけでアニメーションコントロールを簡単に選択可能なよく考えこまれたピックウォーキングセットアップ

ACS2なしでアニメーションしなきゃいけないなんてことになったらビビって震えちゃいそうなほど、私はもうACS2に頼りきりになってしまいました。ACS2がプラグインであることなんて忘れてしまうぐらい、インターフェイスの中にうまく統合されており、リギングやアニメーションの操作をそれなしでは行えないほど、MODO本来の機能と何ら変わりなくスムーズに操作できるようになります。

David Maas, extraordinary freelancer and specialist cool kinda dude

ACS 2新機能:

  • プリセットベースのポーズやアクションライブラリによりシーン間または異なるキャラクタ間におけるアニメーションデータの保存および再利用が可能
  • ポーズとアクションの鏡面ツール
  • FKとIK双方のリグコントロールを活用したモーションキャプチャデータベースのアニメーションを行えるリターゲティング機能のサポート(ACS 2 リグ必須)
  • IK/FKマッチング機能(ACS 2 リグ必須)
  • 手足と胴体に対する拡縮コントロール
  • より高速な再生パフォーマンスと非表示リグコントロールによるキャラクタのポージングを実現するためのバインドメッシュプロキシモード
  • MODOの標準アイテム選択セットを基盤としたリグの様々なパーツを選択しやすくする堅固な選択ツール
  • キャラクタ全体/選択コントロール/選択チャンネルのみに対するキー編集用アニメーションツール
  • アニメーション専用パレットによるアニメーション設定作業の効率化
  • Mixamoリグキャラクタのサポート(キャラクタのプロポーションおよびウェイトマップの再利用可)
  • キャラクタのカレントポーズを個別のメッシュレイヤーへとフリーズするスナップショットコマンド
  • ベイク処理が改良され出力スケルトンに対する複数アクションとカスタム名称スキームをサポート
  • プレビューツールが改良され最小クリック数でのアニメーションプレビュー作成が可能

ACS 2は単なる自動リギングツールではありません。アニメーション用の新規ツールパレットは操作に不可欠なものであり、ACS互換のとれた独自のリグを作成する場合には、全てのツールが最低限の処理だけで独自のキャラクタリグへとプロ仕様の機能を追加してくれます。ポーズの鏡面、プロキシメッシュ、キーフレームのクリーンナップ、モーフの補正、ポーズやアクションのビジュアルライブラリなどなど、ACS 2にはユーザー自身で設定したリグを拡張する方法が無限に存在しているのです。

Christian Bloch, VFX Supervisor

ACS 2キット日本語環境について:

  • <日本語マニュアルについて>
    リグのセットアップ方法を細かく記載したチュートリアル形式のガイドと機能リファレンスにより本製品を解説した簡易日本語解説書(PDF)が付属されています。
  • <日本語新機能解説ビデオについて>
    ACS 2で追加された新機能に関しては、Youtubeにて公開しております:
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLMNOzsYR9PTPYFh9CICgWtPelOgmIcitY
  • <インターフェイスについて>
    本製品のインターフェイスは、デフォルトで日本語メニューをご提供しております(※ただしプリセットリグを用いたチャンネルコントロールに関しては英語表記となります。また全てのメニューを英語メニューに切り替えることも可能です)。

Auto Character Setup 2(ACS 2) キットご購入について

Product Platforms Price

Auto Character Setup Kit 2 (ACS 2:自動キャラクタセットアップキット)

PLATFORM

通常価格

新規:¥26,000(税抜)
アップグレード:¥13,000(税抜)

キャラクターアニメーションスタートアップセット

本製品は以下の2製品をセットにしたものです。

PLATFORM

通常価格

新規:¥26,000(税抜)

ACSキットの同梱物:

  • 1個の二足歩行リグプリセット
  • 3個のジョイントインフルエンスプリセット(ヒンジ/フリー/ロール)
  • 2個のサンプルキャラクタモデル: Hiero と Bolo (サンプルのダウンロードはこちらから)
  • 4個のサンプルシーン: Hiero Rigged, Bolo Rigged, Bolo Walkcycle Animation, Hiero Run Animation
  • HieroおよびBolo用サンプルポーズ集
  • 3時間超のトレーニングマテリアルを含む英語オンラインマニュアル
  • 日本語簡易解説ガイド(インストールからセットアップ方法まで)+日本語新機能解説ビデオ
  • インターフェイスは日本語と英語の切り替えが可能です。

レベル:

  • 全レベル。MODO 801 SP4/MODO 901、キャラクタリギング、およびアニメーションの概要に関する基本知識は必要となります。

利用可能なソフトウェア:

  • MODO 901, MODO 801 SP4以降

製品フォーマット:

  • ファイルは全てダウンロードにより配信されます。

本キットは、ご購入後、国内ユーザー登録サイトより製品登録を行っていただきましたら、MODO JAPAN グループ ダウンロードサイトより、ダウンロードしてご利用いただけるようになります。

※ライセンスキーは必要ございません。

注意:このキットの使用許諾は、ご購入された個人に対してのみとなり、スタジオや会社内などおいて共有による利用はできません。

製品概要

ACS ギャラリー

ACSを使うことで、二足歩行キャラクタのアニメーションをどれほど簡単で手早く作り始められるのかを示すACSコンテンツをご紹介します。

  • BrianVowles Bolo Skate Bench
  • BrianVowles Smash
  • FrancoisDaigle LiamWaiting
  • JamesGuard FarrahRogueTeaser
  • LukaszPazera BoloWalk
  • PaulDavies Cherlene

プリセット

ACSアセットは全て、modo標準のプリセットコンテンツとして、modoのアセンブリプリセットフォーマットで提供されています。ACSにはACS Assemblies(アセンブリ)、ACS Guides(ガイド)、ACS Settings(設定)という3つの固有のプリセットタイプが用意されています。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – Presets

ガイド

ACS機能のコアとなる概念は、プリセットリグをカスタムの二足歩行キャラクタに合わせるということにあります。このリグをキャラクタに合わせる作業は、”ガイド”と呼ばれる特殊なスケルトンで行います。腕や足、眼球は対称モードでも動作しますし、独立して動作させることも可能です。ジョイントの整列は大部分で自動で適用されますが、腕、手、足などに対してキャラクタの静止ポーズで必要となるカスタムの整列も行えます。

ガイドはアニメーションリグとの関係を保持するため、いかなるアニメーションが処理中だったり、モーフマップが既に適用されているなど、キャラクタリグやアニメーションの工程ががどの段階にあったとしても、ガイドは必要に応じて何度も再調整が可能です。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – The Guide

キャラクタコンテキスト

コンテキストは行いたい種類のタスクによって、ACSキャラクタの異なる面へと切り替えるのに便利な方法を提供します。コンテキストにはアニメーション、ウェイト設定、デフォーメーションコントロール、ポーズスカルプティング設定、ポーズスカルプティング編集、それにプレビューという6種類が用意されています。

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Auto Character Setup Kit – Character Contexts

セグメント

ACSリグはモジュール単位でデザインされており、背骨や腕、手、指といった様々な体のパーツを表現するセグメントから構成されています。セグメントはそれぞれ分離して使用することが可能なため、特定のパーツのリグに集中して作業したり、余分な指や瞼といった必要のないリグパーツについては削除することも可能です。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – Segments

バインドメッシュとリジッドメッシュ

ACSキットを使えば、ひとつのメッシュに対しメッシュリグをバインドすることで変形を行うことも可能ですし、リグに何個でもリジッドメッシュを割り当て、変形させることなくキャラクタの動きに合わせることができます。リジッドメッシュとは眼球や髪、歯、ヘルメットなど、変形を全く行わないキャラクタエレメントのことです。

ウェイト設定ツール

ACSキットを使えば、キャラクタの片面に対してウェイトを調整するだけです。キャラクタが対称であれば、全ウェイトもしくは選択したウェイトは、一回のボタンクリックだけで鏡面コピーが可能です。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – Weighting Tools

ジョイントインフルエンス

ジョイントインフルエンスは、キャラクタ変形に対し修正用モーフを適用するシンプルな方法を提供します。すべての設定がアイテムコントロールもしくはチャンネルホールインターフェイスを利用することで、3Dビューポート内部でインタラクティブに調整することが可能です。ジョイントインフルエンスはあっという間に設定可能であり、modoに搭載されているスカルプティングツールを使用して、ポーズ空間でモーフをスカルプト操作を行うことができます。

ウェイトマップ機能と同様、ACSは対称キャラクタ上にスカルプト情報を鏡面コピーするための簡単な方法を用意しています。設定やモーフマップを含めた全データが、ドラッグアンドドロップするだけで、ジョイントインフルエンス間で鏡面コピーされます。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – Joint Influences

アニメーションツール

ACSにはアニメーションワークフローを効率化するためのコマンドが用意されています。”全アニメーションコントロールを選択”、”キャラクタから全アニメーションを消去”、”キー選択コントロール”、”選択コントロールをリセット”、さらにカレントのレンダーカメラサイズに固定した”OpenGLキャプチャ”を簡単に行えます。

キャラクタベイキング

キャラクタベイキングは、ACSリグ全体を単一のジョイント階層へと”まとめる”処理です。ACSキャラクタ構造は除去され、全アニメーションはジョイント上へとベイキングされます。この簡単な手順を経た後には、キャラクタをUnityなどの外部アプリケーションへと(FBXフォーマット経由で)出力できるようになります。

MODO video by Lukasz Pazera

Auto Character Setup Kit – Character Baking

デモコンテンツ

ACSキットを評価していただくため、二つのサンプルリグキャラクタをご提供いたします。これらセットアップは完全に実用的ではありますが、ACSがインストールされていれば、さらなるツールでリグを管理したり、ワークフローを効率化させることができます。

ダウンロード:サンプルBolo (.lxo), Hiero (.lxo)

お問い合わせ/ご購入先

ご購入やお見積もりにつきましては、MODO取扱販売店もしくはMODO JAPAN グループオンラインショップへお問い合わせください。

MODO 取扱販売店:http://modogroup.jp/dealer

MODO JAPAN グループオンラインショップ:https://www.modo3d.jp/modo_store/

ご購入前の商品に関するお問い合わせ先:support@modogroup.jp

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