MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
頂点マップを画像へ、画像を頂点マップへと焼き付けるには
今回は頂点カラーマップを画像へ、またその反対に画像を頂点カラーマップへとベイクする方法をご紹介します。 まずは頂点カラーマップを画像へベイクする方法をご紹介します。サンプルとなる...
2018年2月2日
Mirror Skeleton Weight
バージョン v1.1 概要 このスクリプトは選択(複数可)しているスケルトンのウェイトを鏡面コピーします。 インストール このスクリプトはキット形式になっています。ファイルを解凍し、フ...
2018年1月31日
1頂点毎のウェイト数を制限するには
UnityやUnrealなど、他の環境において、一つの頂点につけられるウェイトの数に制限がある場合があります。M...
2018年1月23日
ダイヤモンドのモデリング
今回はダイヤモンドのモデリング方法をご紹介します。このビデオはpixelfondueのサイトで公開されているビデ...
2018年1月18日
FK/IKにおける回転値を取得してモーフと連動させるには
キャラクタのリグを組む場合、スケルトンの回転角度とモーフを組み合わせることで、よりリアルな表現が可能になります。...
2017年12月27日
エッジの丸め具合をコントロールするには
MODOにはジオメトリをいじらずに、レンダリング時にエッジを自動的に丸めてくれるレンダリングの機能がありますが、...
2017年12月19日
ファーをヘアガイドとして活用するには
今回は生やしたファーを、ヘアガイドとして使用する方法をご紹介します。このビデオはpixelfodueのサイトで公...
2017年12月13日
アイテムアセンブリRibTrimの使い方
MODO 11.2から追加されたアイテムアセンブリの一つ、RibTrimの使い方をご紹介します。このRibTri...
2017年12月7日
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目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
カメラ
ライト
レイアウト/アニメーション
スケマティック
オーディオ
マテリアル
レンダリング
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ベイク
システム
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