複数のメッシュに同時にウェイトを設定するには
https://www.youtube.com/watch?v=JKEZtExXgMg&hd=1
今回は複数のメッシュに同時にウェイトマップをペイントで設定する方法についてご紹介します。
サンプルとなるシーンでは、カメレオンの本体と、カメレオンが止まっている木のメッシュとが分かれています。まずはこの状態で双方のメッシュを選択しウェイトマップを作成します。そうすると、どちらのメッシュにも同じ名称のウェイトマップが作成されます。次に、ペイントタブへと移り、ウェイトマップをペイントしてみましょう。
メッシュは二つとも選択しているにもかかわらず、ウェイトのペイントは一方に対してのみしか行われません。これでは、例えばカメレオンが木に止まっている連結しているような箇所に対して、同時にウェイトを設定することはできません。これを可能にするためには、アイテムリストで二つのメッシュを選択した状態で右クリックでコンテキストメニューを開き、メッシュの統合を実行します。これを実行すると、今まで二つに分かれていたメッシュが一つに統合されますので、この状態だとウェイトをスムーズにペイントすることができます。
ウェイトのペイントが終了したら、今度は右クリックで選択メッシュの統合解除を実行します。これで統合しておいたメッシュが、再びバラバラのメッシュとなりました。
レンダータブへと移り、このウェイトマップを使用して質感を設定してみましょう。レイヤー追加ポップアップの処理カテゴリからWeight Map Textureを追加します。頂点マップからウェイトを選択し、色を変えてみると、アイテム分かれているものの、共通のウェイトマップにより質感が設定されたのがわかります。
2014年7月28日