MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

Convert From Curve to Skeleton

バージョン

v1.0

概要

カーブポリゴンから、そのカーブを構成する頂点にあわせてツリー構造のスケルトンをセットアップします。

解説

このスクリプトではカーブポリゴンをもとに、そのカーブを構成する頂点にあわせてツリー構造のスケルトンをセットアップします。カーブに対して行われる変形が、そのままスケルトンの動きに反映されます。

変換したいカーブポリゴンが入っているメッシュレイヤーを選択したら、ポリゴンモードで変換したいカーブポリゴンを明示的に選択します。スクリプトを実行するとスケルトンがセットアップされますので、動きを反映させたいメッシュと変換されたスケルトンとをバインドさせれば、元のカーブポリゴンをデフォーマやダイナミクスで変形させることで、メッシュに動きを反映させることができます。

詳しい使い方、また使用上の注意点などについては、下記解説ビデオをご覧ください:

カーブをダイナミクスで変形

カーブをラグデフォーマにより変形

2022年9月27日