選択したアイテムだけのアルファを出力するには
https://www.youtube.com/watch?v=S0ZDqiCDYCA&hd=1
今回はMODOで指定した複数アイテムだけのアルファを出力する方法を解説します。
このサンプルシーンには、床の上に複数のプリミティブが用意されています。各アイテムに対して一つのマテリアルが割り当てられていますが、このトーラスのアイテムに対しては、二つのマテリアルが割り当てられています。
デフォルトでは、シェーダツリーにはアルファの出力が用意されています。この状態でレンダリングをしてみると、最終カラーと同様にアルファも出力されます。このサンプルシーンでは床が画面を覆っていますので、アルファも全部白になっています。
特定のマテリアルのアルファだけを出力したい場合には、このマテリアルグループの中にアルファのレンダー出力を追加します。例えば、円柱のマテリアルグループに対して、レイヤー追加 > レンダー出力 > 基本からアルファを追加します。同様に、トーラスの右側のマテリアルを選択し、こちらにもアルファを追加したらレンダリングしてみましょう。
すると、最終カラー、全体のアルファ、それに先ほど追加した円柱と、トーラス右半分のマテリアルのアルファを出力できるようになります。このようにマテリアルごとにアルファを設定することはできますが、複数のアイテムをアルファとしてまとめて出力したい場合には、グループの機能を使います。
まずは、ひとつのアルファとして出力したいアイテムを選択し、グループタブから新規グループボタンをクリックし、グループを生成します。次にシェーダツリーからマテリアルグループを作成します。このマテリアルグループの影響範囲を先ほど作成したグループに設定するため、テクスチャレイヤータブのアイテムポップアップから、グループを指定します。これでこのマテリアルグループは指定した3つのアイテムに対して影響をおよぼすことになります。
あとはマテリアルグループに対してアルファの出力を追加し、レンダリングしてみます。グループとして指定した3つのアイテムのアルファをひとまとめにして出力できているのが確認できます。