MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
エッジウェイトでMeshFusionストリップを編集するには
Modoではバージョン15.1から、エッジウェイトを使ってMeshFusionストリップを編集できるようになっていますが、このビデオではバージョン15.2で変更されたMeshFusio...
2021年11月19日
プリミティブスライスによるプリミティブやパスでのスライス方法
Modoにはメッシュを編集するための様々な種類のスライスツールが用意されていますが、バージョン15.2からはプリミティブでスライスを行うプリミティブスライスツールが実装されました。 ...
2021年11月15日
パスに沿って移動するパーティクルの色を変化させるには
今回はパスに沿って移動していくパーティクルが、色を変化させていく表現を解説していきます。 サンプルとなるシ...
2021年10月29日
画像からジオメトリを作成するには
今回はプロシージャルモデリングを用いて、画像からジオメトリを生成する方法をご紹介します。 画像をもとにジオ...
2021年10月22日
3Dファイルフォーマット「glTF」での出力方法
Modoではバージョン11.2からWeb3Dの世界で使われるフォーマットであるglTFフォーマットがサポートされ...
2021年10月13日
整列された各タイルにランダムにテクスチャをマッピングするには
今回は整列されている各タイルに対してランダムにテクスチャをマッピングする方法について解説します。 こういっ...
2021年10月8日
メッシュオペレーションによるメタボール的な表現
今回はメッシュオペレーションを用いて、メタボール的な表現を行ってみます。 メタボールのように、メッシュが柔...
2021年9月29日
キャラクタリグのパフォーマンスを向上させる代理メッシュの簡単な作り方
Modoバージョン15.1では、キャラクタリグなどのデフォーメーションのパフォーマンスを向上させるため、変形する...
2021年9月16日
«
‹
8
9
10
›
»
目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
カメラ
ライト
レイアウト/アニメーション
スケマティック
オーディオ
マテリアル
レンダリング
OctaneRender
ベイク
システム
キット/プラグイン
他ソフトとの連携
STORM
Unity
Unreal
その他
スクリプト・アセンブリ
スクリプト関連
サードパーティ製スクリプト
旧コンテンツ
ライブ配信アーカイブ
ダウンロード
スクリプト
旧チュートリアル
アーティスト編
チップス
機能編
初級編