MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
複数のプロシージャルテクスチャのサイズを同時に変更するには
複数のプロシージャルテクスチャのサイズを同時に変更するには
&hd=1 今回は複数のプロシージャルテクスチャのサイズを同時に変更する方法についてご紹介します。 このサンプルシーンには、6面全てにプロシージャルテクスチャが設定...
2014年9月22日
ケージベイクを用いたノーマルマップの作り方
ケージベイクを用いたノーマルマップの作り方
&hd=1 今回はMODO 801から新たに用意されたテクスチャベイキングのオプションであるケージベイクについて解説していきます。 サンプルとなるこのシーンには高解...
2014年9月18日
Softboxアセンブリを用いた簡易ライティングセットの使い方
Softboxアセンブリを用いた簡易ライティングセットの使い方
&hd=1 アイテムをレンダリングする際、ライティングなども設定する必要がありますが、MODOには...
2014年9月11日
頂点カラーマップの作成およびレンダリング法
頂点カラーマップの作成およびレンダリング法
&hd=1 通常、3DCGアプリにおいて頂点マップはUVの場合はUとVの二つの値を、またウェイトマ...
2014年9月8日
パーティクルが衝突した地点からさらにパーティクルを発生させるには
パーティクルが衝突した地点からさらにパーティクルを発生させるには
&hd=1 今回はパーティクルが衝突した地点から、さらに別のパーティクルを発生させる方法についてご...
2014年9月4日
パーティクルが地面にぶつかってそのまま消滅するには
パーティクルが地面にぶつかってそのまま消滅するには
&hd=1 今回はパーティクルを発生させ、落下して床に衝突すると消えてなくなるという流れを表現する...
2014年9月3日
カーブプローブを用いたカーブによる筋彫りの表現
カーブプローブを用いたカーブによる筋彫りの表現
&hd=1 今回はMODO 801から搭載されたカーブプローブの機能を利用して、カーブによってメッ...
2014年8月28日
Visible Selected Meshes
Visible Selected Meshes
バージョン v1.1 概要 このスクリプトはアイテムリスト上で選択されているメッシュだけを可視状態にす...
2014年8月27日