MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
ファーと発生元となるマテリアルとの質感を分けるには
ファーと発生元となるマテリアルとの質感を分けるには
今回はファーと、そのファーの発生元となるメッシュのマテリアルとの質感を分ける方法についてご紹介します。 ファーを生成する場合、まずはそのファーの発生元となるメッシュが必要となりま...
2015年3月18日
ダイナミクスの動きを時間軸で調整するには
ダイナミクスの動きを時間軸で調整するには
ダイナミクスを利用したシーンでは、時間軸でその動きを調整することにより、さらに魅力的な表現を実現することが可能です。 サンプルとなるシーンでは、ボールがレンガにぶつかり、レンガが...
2015年3月11日
カーブを使ったメッシュの作成・配置・アニメーション
カーブを使ったメッシュの作成・配置・アニメーション
今回はカーブを使ってメッシュを生成したり、既に存在しているカーブにそってメッシュを配置したり、またはさらにアニメ...
2015年3月4日
レンダリング時にブーリアン処理をかけるには
レンダリング時にブーリアン処理をかけるには
MODOには、実際にジオメトリにブーリアン処理をかけてメッシュに穴をあけるのではなく、メッシュを損なうことなくレ...
2015年2月26日
Get Data From CSV File
Get Data From CSV File
バージョン v1.1 概要 こ のスクリプトはCSVファイルに書き込まれている頂点情報を読み込み、MO...
2015年2月24日
ディスプレースメントで凹凸を付けたメッシュを実際のジオメトリに変換するには
ディスプレースメントで凹凸を付けたメッシュを実際のジオメトリに変換するには
MODOではディスプレースメントによる変形は、レンダリング時に変形させるだけで、実際のジオメトリとしてシーン内に...
2015年2月19日
【プラグイン】Power SubD-NURBSでサブディビジョンデータを変換するには
【プラグイン】Power SubD-NURBSでサブディビジョンデータを変換するには
製造の現場において、直感的にモデリングしやすいMODOでラフデザインを行ってからCADツールで詳細をつめてデザイ...
2015年2月16日
デュアルIKと上方(アップ)ベクトルの使い方
デュアルIKと上方(アップ)ベクトルの使い方
今回はショベルカーのアームやピストンといった動きを表現するのに便利に使用できるデュアルIKと上方(アップ)ベクト...
2015年2月4日