MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
ワークフローを拡張するメッシュペイントの機能追加
ワークフローを拡張するメッシュペイントの機能追加
Modoバージョン16.1ではメッシュをペイントするように配置するメッシュペイント機能が拡張されており、デカール機能などと合わせたワークフローが提唱されています。 まずはメッシュ...
2023年3月1日
UV を必要としないデカール機能によるメッシュ・テクスチャの投影
UV を必要としないデカール機能によるメッシュ・テクスチャの投影
モデリングを進めていくうえで形状に調整を加えていくと、UVにも調整が必要となり、設定が難しくなる場合があります。バージョン16.1からは、UVを用意することなく、メッシュに対してテクス...
2023年2月27日
バージョン16.1における細かな改修点
バージョン16.1における細かな改修点
バージョン16.1ではワークフローの効率化や利便性を考えた細かな改修がいくつも施されています。 まずはビュ...
2023年2月24日
モデリングツールの切り替えを便利にするポリホール
モデリングツールの切り替えを便利にするポリホール
バージョン16.1ではよく使われる便利なモデリングツールを、その切り替えを意識する間もなく、作業することができる...
2023年2月22日
MODOにおけるGarageFarm(クラウドレンダリングサービス)の使い方
MODOにおけるGarageFarm(クラウドレンダリングサービス)の使い方
[1] GarageFarmにアカウントを作成 まずはGarageFarmのサイトに行ってみましょう。ソリ...
2022年12月19日
ラインの交点からパーティクルを発生させる方法
ラインの交点からパーティクルを発生させる方法
このサンプルの動画では、縦と横のライン同士が交わりあう箇所から順次パーティクルが発生していく様子を表しています。...
2022年11月4日
ビューポートにおける中ボタン(ホイールボタン)の活用法
ビューポートにおける中ボタン(ホイールボタン)の活用法
このビデオでは3Dビューポートにおけるマウスの中ボタン(ホイールボタン)の活用法をご紹介します。 中ボタン...
2022年10月7日
Convert From Curve to Skeleton
Convert From Curve to Skeleton
[wpdm_package id='4446'] バージョン v1.0 概要 カーブポリ...
2022年9月27日