MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
別で組まれたメッシュとリグを一つにまとめるには
別で組まれたメッシュとリグを一つにまとめるには
今回は既にリグが組まれたメッシュとは別に、新たに違うメッシュにリグを組んで、それを一つにまとめる方法をご紹介します。 このサンプルシーンでは、SimplyGuyに対してリグが組み...
2016年3月30日
アセンブリの作成法・活用法
アセンブリの作成法・活用法
MODOのスケマティックシステムでは、その仕組の一部を一つにまとめて、再利用が出来るアセンブリという機能があります。今回はそのアセンブリ機能の基本的な作成方法および使用方法について解説...
2016年3月23日
エレメントを特定の位置へとあわせるには
エレメントを特定の位置へとあわせるには
今回はMODOの基本的なモデリング操作として、エレメント(頂点やエッジ、ポリゴン)を特定の位置へと合わせる/整列...
2016年3月17日
ライティング用メッシュをカメラに映らないようにするには
ライティング用メッシュをカメラに映らないようにするには
今回はライト放射用のメッシュをライティングの影響はそのままで、カメラに映らないようにする方法をご紹介します。 ...
2016年3月11日
マテリアルのサブグループの活用法
マテリアルのサブグループの活用法
今回はマテリアルのサブグループの活用方法について解説します。 サンプルシーンには床と各メッシュに対して異な...
2016年3月3日
スナップ関連のツール
スナップ関連のツール
MODOのモデリングにおける強力な機能の一つであるスナッピングの機能を利用した様々なツールをご紹介します。 ...
2016年2月26日
コンポーネントモードとアイテムモードの違いについて
コンポーネントモードとアイテムモードの違いについて
今回はMODOにおけるコンポーネントモードとアイテムモードの違いについて解説していきます。 これらモードの...
2016年1月27日
波形のアニメーションを表現するには
波形のアニメーションを表現するには
今回はデフォーマを使用して、波形のアニメーションを表現する方法について解説していきます。 波形のアニメーシ...
2016年1月15日