MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
反射部分だけを取り出す反射キャッチャーを作るには
MODOにはレンダリング時に影の部分だけを簡単に取り出すシャドーキャッチャーというメッシュが用意されていますが、今回はこれを反射部分だけを取り出す反射キャッチャーを作る方法を解説します...
2016年6月9日
複数のモーフマップから新たなモーフマップを作り出すには
モーフマップをいくつも作成していくうちに、複数のモーフマップを一つにまとめたり、またモーフの値を調整して新しいモーフマップを作り出したい場合も出てくるでしょう。今回は複数のモーフマップ...
2016年6月2日
設定ファイルのカスタマイズ方法
MODOでは基本的にバージョンやサービスパックが異なるときには、拡張子BAKがついたバックアップファイルを作成し...
2016年5月25日
キャラクタに組まれたスケルトンを別のキャラクタに適用するには
キャラクタアニメーションを作成し、よく似た別のキャラクタに対して、その同じ動きを同じスケルトンで適用する方法を解...
2016年5月20日
プロジェクトごとに全てのコンテンツを一つのフォルダにまとめるには
複数の環境、また複数のスタッフで制作を行う場合、シーンの中で使用している画像などがディスクの中に散らばってしまい...
2016年5月11日
Unreal/Unityへ出力する透過メッシュの設定と表示の合わせ方
MODO 10.0v1からはゲームエンジンとの連携が強化され、MODOのアドバンストビューポート上でUnreal...
2016年4月28日
ソフトボディ機能を使用した変形メッシュとの衝突
MODO 10からはソフトボディ機能に対して、様々な改良点、特に衝突に関する機能と精度の改良が施されています。 ...
2016年4月27日
UV形状をオリジナルのメッシュ形状へと変形するには
MODO 901からUVをそのままメッシュ形状として変換する機能が搭載されましたが、MODO 10.0v1ではそ...
2016年4月25日
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目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
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ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
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