MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
インバースキネマティクスの基本的な設定方法
インバースキネマティクスの基本的な設定方法
今回はキャラクタアニメーションに必須となるインバースキネマティクスの基本的な設定方法について解説します。 インバースキネマティクスとは親アイテムの動きが子アイテムに伝わっていくフ...
2016年8月30日
チャンネル同士を接続するチャンネルリンクの活用法
チャンネル同士を接続するチャンネルリンクの活用法
MODOでは時間の経過に従って変化するプロパティの値をすべてチャンネルとして表現していますが、このチャンネル同士の関係性を簡単に定義することができるチャンネルリンクの機能が実装されてい...
2016年8月24日
規則的なメッシュの配置を動的に行うには
規則的なメッシュの配置を動的に行うには
今回はプロシージャルモデリングを用いて規則的なメッシュの配置を動的に行う方法について解説していきます。 ま...
2016年8月2日
テクスチャを利用してメッシュのサイズや配置をコントロールするには
テクスチャを利用してメッシュのサイズや配置をコントロールするには
今回はテクスチャを利用して、メッシュのサイズや配置をコントロールする方法について解説します。 サンプルとな...
2016年7月27日
カーブに沿って動的にメッシュを配置したり押し出すには
カーブに沿って動的にメッシュを配置したり押し出すには
MODO 10.1ではリプリケータなどのポイントソースとなる点群(ポイントクラウド)を、カーブ上でリアルタイムに...
2016年7月21日
様々なプロファイルでスイープを行うには
様々なプロファイルでスイープを行うには
MODO 10.1で搭載されたプロシージャルモデリングは非破壊型のモデリングですので、前の工程に戻って処理を差し...
2016年7月19日
UV座標に対応する三次元空間位置へメッシュを変形するには
UV座標に対応する三次元空間位置へメッシュを変形するには
MODO 10.1から搭載されたプロシージャルモデリングでは、UV座標上と合わせて配置したメッシュを、UV座標に...
2016年7月14日
プロシージャルモデリングとフォールオフの組み合わせ
プロシージャルモデリングとフォールオフの組み合わせ
今回はプロシージャルモデリングとフォールオフの組み合わせについて解説していきます。 プロシージャルモデリン...
2016年7月12日