MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
様々なレンダーパスの出力方法
様々なレンダーパスの出力方法
MODOはレンダリング時にディフューズやスペキュラ、リフレクションといった様々な要素を簡単に設定・出力することができるようになっています。 まずはサンプルシーンを見てみましょう。...
2017年1月6日
エッジの強弱をコントロールするには
エッジの強弱をコントロールするには
今回はエッジの強弱をコントロールする方法についてご紹介します。 まずはサンプルとなる顔のメッシュに対してエッジを表現してみましょう。エッジを表す簡単な方法として、Wirefram...
2016年12月27日
ギアベルトのリグの組み方
ギアベルトのリグの組み方
今回はギアベルトに対するリグの組み方をご説明します。このビデオはpixelfondueのサイトで公開されているビ...
2016年12月22日
車と車輪の動きを連動させるには
車と車輪の動きを連動させるには
車を動かしたら自動的にその走行距離に合わせて車輪も回転する、といったシーンを作る際に便利なモディファイヤがMOD...
2016年12月16日
スパイキーを活用したトポロジの作り変え
スパイキーを活用したトポロジの作り変え
今回はモデリングツールであるスパイキーを使用して、トポロジを作り変える方法についてご紹介します。このビデオはpi...
2016年12月13日
簡単な三つ編みロープの作り方
簡単な三つ編みロープの作り方
今回はカーブを使って簡単に三つ編み状のロープを作る方法を紹介します。このビデオはpixelfondueのサイトで...
2016年12月7日
MeshFusionの複合トリムを使用したワッフルの作り方
MeshFusionの複合トリムを使用したワッフルの作り方
今回はMODO 10.2で改善されたMeshFusionを活用して、ワッフルをモデリングする方法を解説します。こ...
2016年11月29日
リバースフットリグの組み方
リバースフットリグの組み方
今回はキャラクタのリグにおけるリバースフットリグの組み方について解説していきます。リバースフットリグとは、かかと...
2016年11月22日