MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
バリエーションテクスチャを用いた複製メッシュに対する色付け方法
バリエーションテクスチャを用いた複製メッシュに対する色付け方法
MODOに標準で実装されているバリエーションテクスチャを用いて、リプリケータで複製した個々のメッシュに、それぞれ違う色を割り当てていく方法をご紹介します。 まずはサンプルとなる椅...
2017年9月20日
プッシュツールを動的に使用するには
プッシュツールを動的に使用するには
MODOのモデリングツールの中でも便利に使われるプッシュツールを、動的に使用する方法をご紹介します。 プッシュツールとは、モデルの各頂点の法線方向に従ってスケールを行うツールです...
2017年9月12日
クロス型パイプとT型パイプの作り方
クロス型パイプとT型パイプの作り方
今回はクロス型パイプとT型パイプの作り方を解説します。このビデオはpixelfondueで公開されているビデオを...
2017年9月6日
花火のようにパーティクルからパーティクルを連続して放射するには
花火のようにパーティクルからパーティクルを連続して放射するには
今回はパーティクル機能を利用して、サンプルシーンの打ち上げ花火のようにパーティクルから次のパーティクルを連続して...
2017年8月30日
透過画像を重ねあわせたときに正しく透過できない場合には
透過画像を重ねあわせたときに正しく透過できない場合には
今回はMODOの中でたくさんの透過画像を重ねあわせたときに、画像の縁が出てしまうなど、正しく透過できない時の解決...
2017年8月23日
画像のRGBAをMODOの各チャンネルに割り当てゲームエンジンに渡すには
画像のRGBAをMODOの各チャンネルに割り当てゲームエンジンに渡すには
今回は、画像のRGBAチャンネルを、マテリアルの各チャンネルに割り当てて、そのままUnrealへと渡す方法につい...
2017年8月8日
メッシュへ変形時にモーフとが正しく動作しない場合の解決法
メッシュへ変形時にモーフとが正しく動作しない場合の解決法
今回はスケルトンやデフォーマなどでメッシュを変形しているときに、同時にモーフを設定しても、モーフが正しく動作しな...
2017年8月2日
MODO 11.1におけるビューポート表示向上のための追加機能
MODO 11.1におけるビューポート表示向上のための追加機能
MODO 11.1ではビューポートにおける表示速度を向上すべく、いくつか機能が追加されています。 まずはサ...
2017年7月26日