MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
レンダリングフレーム範囲の細かな設定方法
MODO 12.0からは連番画像のレンダリング範囲を細かく設定できるようになりました。 従来までレンダリングするフレームは、シェーダツリーでRenderアイテムを選択すると出てく...
2018年4月6日
メッシュペイントによる新たなメッシュの複製方法
ペイントするようにメッシュを配置する機能メッシュペイントに対し、MODO 12.0からはさらに新たな配置方法が追加されました。 サンプルとなるシーンには地形のような均一でない表面...
2018年4月4日
ジッターツールに追加された便利なリジッドオプションによるモデルの配置
MODO 12.0v1からはメッシュにばらつきを与えるジッターツールに、便利なリジッドオプションが追加されました...
2018年4月2日
MODO 12.0におけるインターフェイスの変更点
MODO 12.0におけるインターフェイスに対して施された変更点を紹介します。 まずパレット類を表すアイコ...
2018年3月29日
アニメーションカーブを滑らかにデータ量を軽くするには
BVH形式などでモーションキャプチャデータをMODOのリターゲティング機能で読み込んだ場合など、キーフレームのデ...
2018年3月14日
IKが組まれたスケルトンをゴール位置へぴったり追従させるには
今回はIKが組まれているスケルトンを、ゴール位置へとぴったり追従させる方法をご紹介します。 サンプルのシー...
2018年3月7日
絶対ハンドルを用いたスケールツールの使い方
スケールツールのオプションの一つである絶対ハンドルは、使う場所によって非常に便利に使えます。 例えば、サン...
2018年3月2日
キットの作り方 ~最後にローカライズに挑戦~
最後に日本語環境だけでなく、英語環境でもキットを自由にお使いいただけるように、ローカライズの作業を行ってみましょ...
2018年2月15日
«
‹
30
31
32
›
»
目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
カメラ
ライト
レイアウト/アニメーション
スケマティック
オーディオ
マテリアル
レンダリング
OctaneRender
ベイク
システム
キット/プラグイン
他ソフトとの連携
STORM
Unity
Unreal
その他
スクリプト・アセンブリ
スクリプト関連
サードパーティ製スクリプト
旧コンテンツ
ライブ配信アーカイブ
ダウンロード
スクリプト
旧チュートリアル
アーティスト編
チップス
機能編
初級編