MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
Make Locators Per Each Points
Make Locators Per Each Points
バージョン v1.0 概要 このスクリプトは変形を伴うアニメーションを行っている頂点の動きを、新たに作成するロケータへと転移します。こうすることで、頂点アニメーションをアイテ...
2018年5月17日
厚みのある布にソフトボディを適用するには
厚みのある布にソフトボディを適用するには
今回は厚みのある布に対して、ソフトボディをうまく適用する方法をご紹介します。 まずは単純に厚みのない板に対してソフトボディを適用してみましょう。球体と板状の平面のメッシュを作りま...
2018年5月9日
クラウドアセットを含むプリセットブラウザの改良点
クラウドアセットを含むプリセットブラウザの改良点
Foundryのアセットシェアで共有されているコンテンツをローカルで使えるようにするため、MODO 11から追加...
2018年4月25日
位置や法線情報によるフォールオフの調整
位置や法線情報によるフォールオフの調整
MODO 12.0では、ジオメトリの位置情報や法線情報に従って、ツールの影響範囲となるフォールオフを調整する方法...
2018年4月19日
グラディエントによるフォールオフの制御
グラディエントによるフォールオフの制御
MODO 12.0ではフォールオフに関するメッシュオペレータが拡張されました。 MODO 11まではリニア...
2018年4月17日
頂点法線やスムージング角度を用いたポリゴンベベルのコントロール
頂点法線やスムージング角度を用いたポリゴンベベルのコントロール
MODO 12.0からは頂点法線やスムージング角度を用いることで、ポリゴンベベルをコントロールできるようになりま...
2018年4月13日
サーフェイスストリップとプロシージャルモデリングの組み合わせ
サーフェイスストリップとプロシージャルモデリングの組み合わせ
MODO 12.0v1ではMeshFusionに追加されたサーフェイスストリップ機能と、ダイレクトモデリング・プ...
2018年4月11日
MeshFusionにおけるサーフェイスストリップ機能
MeshFusionにおけるサーフェイスストリップ機能
MODO 12.0からはサブディビジョンサーフェスに対するリアルタイムブーリアンツールであるMeshFusion...
2018年4月9日