MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
同一平面上のジオメトリに対する操作を可能にするフォールオフ
同一平面上のジオメトリに対する操作を可能にするフォールオフ
MODOのモデリング機能の特徴の一つにフォールオフが挙げられますが、バージョン12.2では新たに同一平面上のジオメトリに対して操作を可能にする同一平面フォールオフという新たなタイプが追...
2018年11月30日
MODO 12.2におけるスケマティックビューの改良点
MODO 12.2におけるスケマティックビューの改良点
MODO 12.2ではリグシステムを組むためのインターフェイスであるスケマティックビューにも改良が加えられています。 リグが複雑になればなるほど、スケマティックビューでノードを整...
2018年11月28日
バージョン12.2における3Dビューポートの改良点
バージョン12.2における3Dビューポートの改良点
MODO 12.2では3Dビューポートにおける挙動にも改良点が加えられています。 その一つはスナッピングに...
2018年11月21日
バージョン12.2におけるインターフェイスの改良点
バージョン12.2におけるインターフェイスの改良点
今回はModo 12.2で施されたインターフェイスに対する改良点を解説していきます。 まずModo 12....
2018年11月16日
テクスチャでマテリアルを分けるには
テクスチャでマテリアルを分けるには
MODOでは、一つのモデルの中に複数のマテリアルを持つことができます。その場合、それらマテリアルを分けているのは...
2018年11月8日
ワイヤーフレームを光源とするには
ワイヤーフレームを光源とするには
今回は簡単にワイヤーフレームを光源とする方法をご紹介します。 ワイヤーフレームを光源とするには、まず通常の...
2018年10月31日
パスに沿ってパーティクルを動かすには
パスに沿ってパーティクルを動かすには
今回はパスに沿ってパーティクルを動かす方法をご紹介します。 まずはパスとなるカーブのメッシュを作ります。カ...
2018年10月24日
ノーマルマップでソフトエッジ上に表れたハードエッジを取り除くには
ノーマルマップでソフトエッジ上に表れたハードエッジを取り除くには
ノーマルマップでスムーズなエッジをベイクした際に、なぜかハードエッジが表れてしまう場合があります。今回はそんな現...
2018年10月17日