MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
配列タイプを使ったリアルタイムなパッチカーブ作成法
配列タイプを使ったリアルタイムなパッチカーブ作成法
Modo 13.0では新たなデータタイプとして配列というタイプが追加されました。この配列タイプを使用して、リアルタイムにパッチカーブでジオメトリを作成する方法を解説します。 これ...
2019年6月20日
プロシージャルモデリングを用いた円グラフの作成方法(後編)
プロシージャルモデリングを用いた円グラフの作成方法(後編)
前回に引き続き、今回は半径を指定した穴が空いていない円グラフをプロシージャルモデリングを用いて作成してみます。 前回は立方体、トランスフォームデフォーマ、ベンドデフォーマを使用し...
2019年6月12日
プロシージャルモデリングを用いた円グラフの作成方法(前編)
プロシージャルモデリングを用いた円グラフの作成方法(前編)
デフォーマを使用して円グラフを作成する方法をご紹介したことがありますが、今回は新たにプロシージャルモデリングを用...
2019年6月5日
カーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出すには
カーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出すには
今回はカーブに沿って傾くことなくメッシュを押し出す方法を解説します。 今回はサンプルとしてらせん状のカーブ...
2019年5月29日
ベイクしたテクスチャを画像内の指定したチャンネルへと保存するには
ベイクしたテクスチャを画像内の指定したチャンネルへと保存するには
プロシージャルなどで設定したテクスチャを別のテクスチャ画像へとベイク、または複数の重なったテクスチャを一枚のテク...
2019年5月21日
環境をプリセットとして保存するには
環境をプリセットとして保存するには
MODOではHDR画像を読み込んで環境に設定することができますが、設定した状態をそのまま環境プリセットとして保存...
2019年5月14日
カーブのひねりとパスアニメーションを同期させるには
カーブのひねりとパスアニメーションを同期させるには
プロシージャルモデリングにおいてカーブに沿った形状に対してひねりを加える方法を解説しましたが、今回はさらにカーブ...
2019年5月8日
カットマップツールとUVシームを用いたUV展開
カットマップツールとUVシームを用いたUV展開
Modo バージョン13.0からは、UV機能として便利なカットマップツールおよびUVシームマップが導入されたこと...
2019年4月24日