MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
トポロジが異なるメッシュ間で形状をモーフマップに反映するには
Modoの背景モーフ機能を使えば、別のメッシュの形状をモーフマップへと取り込むことが可能ですが、これまでは同じトポロジを持つメッシュ同士で作用するように限定されていました。これがMod...
2019年9月3日
複数アイテムの名称を一括でリネームするには
Modoでキャラクタ用のスケルトンなどを組む場合、後からスケルトンの名称を一括で変更したい場合などがあります。従来のバージョンまでは複数アイテムに対するリネームを行うには、サードパーテ...
2019年8月29日
ツールの状態をプリセットとして保存するには
Modoバージョン13.1からはツールの状態をプリセットとして保存することができるツールステートの機能が実装され...
2019年8月27日
Modo 13.1におけるパフォーマンスの改善
Modoバージョン13.1ではデフォーメーションに対するパフォーマンスの改善が図られています。今回テストで使用す...
2019年8月22日
Modo 13.1で施されたインターフェイスの改良点
Modo 13.1ではインターフェイスに対して、改良が加えられています。 従来までは、メニューがインターフ...
2019年8月20日
メッシュの一部だけをMeshFusionで組み合わせるには
リアルタイムにサブディビジョンサーフェスのブーリアン処理を行うMeshFusionは、バージョン13.0でメッシ...
2019年8月9日
IK使用時に腕にひねりを加えるには
今回はIK使用時に簡単に腕にひねりを加える方法について解説します。 サンプルとなるシーンには、あらかじめ腕...
2019年7月31日
Modo13.0で追加されたマテリアルプリセット機能
Modo 13.0からは新たなマテリアルプリセット機能が追加されています。 まずはサンプルとなるメッシュに...
2019年7月10日
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目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
カメラ
ライト
レイアウト/アニメーション
スケマティック
オーディオ
マテリアル
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