MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
レイヤーを重ねてグラディエントを加工するには
レイヤーを重ねてグラディエントを加工するには
Modoでは様々な場面でグラディエントを活用しますが、バージョン13.2ではこのグラディエントをレイヤー構造で加工修正することが可能になっています。 まずは前準備としてプロシージ...
2020年1月16日
バインド後にスケルトンを分割するには
バインド後にスケルトンを分割するには
今回はスケルトンをメッシュにバインドしたあとで、スケルトンを分割する方法をご紹介します。 サンプルシーンには既にメッシュに対してスケルトンが組み込まれて、バインドされています。ス...
2020年1月8日
微妙に揺らぐファーやヘアをカーブで表現するには
微妙に揺らぐファーやヘアをカーブで表現するには
今回は標準のファー機能を使わずに、ジオメトリのカーブを使って、微妙に揺らぐファーやヘアを表現する方法をご紹介しま...
2019年12月27日
エッジウェイトでメッシュを変形させウェイト値を表示させるには
エッジウェイトでメッシュを変形させウェイト値を表示させるには
Modoのエッジウェイト機能を使えば、面やエッジを増やすことなく、メッシュにディテールを加えることができますが、...
2019年12月24日
IKやモディファイヤの影響を受けたスケルトンのひねり具合を取得するには
IKやモディファイヤの影響を受けたスケルトンのひねり具合を取得するには
スケルトンに対してIKやモディファイヤを設定している場合であっても、FKとIKを自前でブレンドさせたい場合、また...
2019年12月18日
カーブに沿って凹みが出現するアニメーションを設定するには
カーブに沿って凹みが出現するアニメーションを設定するには
今回はカーブに沿ってメッシュが変形して動き、さらに凹みのアニメーションを表現する方法をご紹介します。 この...
2019年12月11日
13.2で新たに搭載されたレンダラーmPath
13.2で新たに搭載されたレンダラーmPath
Modoバージョン13.2からは新たなレンダラーであるmPathが搭載されました。この新たなレンダラーでは、従来...
2019年12月5日
メッシュの断面をカーブとして出力するには
メッシュの断面をカーブとして出力するには
Modoバージョン13.2では、グラディエントに関する様々なモディファイヤが搭載されました。スケマティックビュー...
2019年11月29日