ジオメトリのエッジの立たせ方
https://www.youtube.com/watch?v=Lqwi-kmiv9k&hd=1
modoでエッジを簡単に際立たせるには、ジオメトリを増やす方法と、エッジウェイトを設定する方法の二つがあります。
ジオメトリを増やす方法:
[1] エッジを一つ選択して、メッシュ編集からループスライスツールをクリックします。このツールは選択しているエッジに対してループ状にジオメトリをスライスるするツールですが、クリックしただけではまだスライスされません。
[2] ビューポート上をクリックすると、はじめてループがスライスされます。同時にこのスライスしたループをどこに位置させるのかを指定するスライダが出てくるので、この値を調整して、できるだけ上に近いところでスライスします。 [3] エッジがまだ丸みを帯びているようであれば、もう一度エッジを選択し、ループスライスを実行します。エッジウェイトを設定する方法:
[1] エッジをループ選択し、頂点マップメニューからエッジウェイトツールを起動します。 [2] ビューポートをドラッグしてウェイトの値を調整するだけです。エッジウェイトを設定する方法だと、実際のジオメトリを増やすこともなく簡単に設定できます。ただし作成したモデルデータを他のアプリケーションなどに持ち込む場合、必ずしも互換性があるわけではないため、同じような形状で表現されるとは限りません。他のアプリケーションとの連携を考える場合には、先に説明した実際にジオメトリを増やす方法の方をお勧めします。
2013年9月11日