面とサブディビジョンとがまじりあった時の対処法
http://www.youtube.com/watch?v=YuEFN79i3j8&hd=1
今回は面とサブディビジョンとがまじりあった時の対処法について解説していきます。
モデリング作業を進めていくうちに、うっかりメッシュの一部だけサブディビジョンを解除してしまい、面とサブディビジョンとが一つのメッシュの中に混在し、レンダリングすると穴が開いてしまうような現象に遭遇することがあります。
どちらのタイプへと統一したいものの、タイプが変更されてしまったポリゴンをひとつずつ手動で選択していくのは大変です。このような場合には、状態パネルを使うと簡単に選択できます。
(1) 状態タブを開きます。状態タブには、アクティブなメッシュレイヤーの情報がリストされています。
(2) ポリゴンを開き、タイプでを開きます。すると、このメッシュレイヤーを構成しているポリゴンのタイプと、そのポリゴン数とがリストされています。
(3) 左側にある+マークをクリックすると、そのタイプのポリゴンだけが選択されているようになります。面タイプの+ボタンをクリックし、面ポリゴンをすべて選択したら、TABキーを押してサブディビジョンへと変更します。
これで全てのポリゴンがサブディビジョンへと統一されるようになります。
2013年10月17日