MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

ダイレクトモデリングにおける新しい選択方法:フォールオフ選択

https://www.youtube.com/watch?v=9aQbx-DNl1c

Modoバージョン16.1からはダイレクトモデリングにおける新たな選択方法として、フォールオフ選択が実装されました。

フォールオフ選択は選択タブの中に用意されており、名前が表す通り、フォールオフによりエレメントを選択します。フォールオフで選択 – リニアの場合は、リニアフォールオフを設定した個所の中で選択用ウェイトで指定した値を境にエレメントを選択します。フォールオフのハンドルで選択する範囲を指定することができるため、視覚的な選択が可能になります。リニアフォールオフの特性をそのまま利用できるため、手動では煩雑な選択作業も楽に行えるケースがあります。

ラディアルフォールオフ投げ縄でも同様に選択できます。

またフォールオフ選択として頂点マップ選択もサポートされているため、設定されているウェイトの値によるエレメントの選択も可能になります。例えば、サンプルとしてノイズフォールオフでウェイトを適当に設定してみます。ノイズフォールオフを使うことで、比較的ランダムなウェイトの値が設定されました。ではフォールオフ選択 – 頂点マップを起動します。選択用ウェイトで指定した値以上のウェイト値を持つエレメントが、選択されるようになります。混合モードでエレメントの選択を設定したり、既存の選択に追加したり、または除去したりといった指定も可能です。

このようにフォールオフ選択により、Modoのダイレクトモデリングにおける選択の幅がより広がるようになりました。

2023年3月3日