一つのマテリアルグループで複数をコントロールするには
http://www.youtube.com/watch?v=L-7hkpQShc8&hd=1
今回は一つのマテリアルグループで複数をコントロールする方法について、解説します。
シェーダツリーでマテリアルの設定を行った後、その設定を他のマテリアルグループにも同じように設定したい場合が出てきます。そのような場合、例えばテクスチャが1つだけであれば、インスタンスを作成し、それぞれのマテリアルグループへとコピーしていくだけで構いません。ですが、マテリアルが複数のテクスチャで構成されている場合、それぞれのインスタンスを作成しコピーするか、もしくはグループに入れて、グループのインスタンスを作れば良いかもしれませんが、ちょっと面倒な作業になります。
このような場合には、シェーダツリーのライブラリを利用します。
まずはライブラリにプリセットをドラッグアンドドロップします。この状態では、まだシーンの中のマテリアルには変化は起こりません。
ライブラリへとドラッグしたら、ライブラリの中に入ったマテリアルグループを、コピーしたいマテリアルグループへとドラッグアンドドロップします。すると、コピー先のマテリアルが、ライブラリへとドラッグしたプリセットへと変更されたのが確認できます。コピー先のマテリアルグループを開いてみると、紫色のインスタンスが作成されています。同様に、他のマテリアルグループにもコピーしてみます。いくつでもコピーすることができます。
また、ライブラリの中にドラッグしたプリセットマテリアルは、調整が可能です。試しにライブラリの中のマテリアルを調整してみると、コピーした先も同様に調整されるのがわかります。さらに、コピー先のマテリアルグループは通常通りテクスチャを重ねていくことが可能ですので、コピーした後でさらに調整を重ねていくことが可能です。
このように、多数のテクスチャで構成されるマテリアルで複数のマテリアルをコントロールしたい場合には、このライブラリの機能を活用すると効率的に作業できるようになります。