パスアニメーションを行うには
http://www.youtube.com/watch?v=9CYv8RTi3nU&hd=1
今回はパスに沿ってアイテムが移動する、パスアニメーションの方法についてご紹介します。
(1) まずはパスとなるカーブを用意します。
(2) セットアップタブへと移り、アイテムリストからパスに沿わせて移動させたいアイテム、次にそのパスを表すメッシュを複数選択します。
(3) モディファイヤタブにあるパスをクリックします。この機能はパスにコンストレイントさせる(=パスにぴったりと添わせる)といった働きを持つツールです。
設定が完了すると、アイテムがパスの始まりであるカーブの始点へと移動し、アイテムリストでは新たにパスコンストレイントというプロパティが追加され、専用のプロパティが用意されます。
パスコンストレイントタブにはパスパーセンテージというプロパティがあり、この値によりパス上の位置を調整します。この値は0%の時にはパスの始点、100%の時にはパスの終点に移動します。
このプロパティにはチャンネルが用意されていますので、0フレームでは0%、120フレームでは100%でキーを作成すると、120フレームでパス全体を移動するアニメーションが作成できます。
このパスアニメーションを利用することで、決まったコース、またはモデリングに使用したカーブを元に、アイテムを移動させることができるようになります。
2013年10月15日