テーブルクロスの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=Px9oGgxbbRY
今回はMODOのダイナミクス機能を利用して、簡単にテーブルクロスを作る方法をご紹介します。
まずはテーブルとなるモデルをプリセットから読み込みましょう。次にテーブルクロスとなる細分化された板ポリゴンを作成したら、ダイナミクスの設定を行います。
テーブルは動かないアイテムですので、セットアップタブ > ダイナミクス > スタティックリジッドボディを適用します。次に、このテーブルにソフトボディとして布のメッシュを衝突させて形を作りたいので、布のメッシュを選択したら、ソフトボディとして設定します。
まずはこのデフォルトの状態で、布のメッシュをテーブルよりも上へと移動させ、シミュレーションをキャッシュします。再生してみると、布が重力に従って落下し、テーブルにぶつかって柔らかく形がしなるのを確認できます。
このままでも問題ないのですが、もう少しプロパティを調整してみましょう。屈曲剛性を0%、構造を100%、ドラッグの値も強めに設定すると良いでしょう。正しく演算できないという場合には、アイテムリストからsolverを選択し、演算頻度の値を変更すると、結果が改善されるようになります。
満足のいく形状になったら、布のメッシュを選択し、この変化が起きている形状の状態でフリーズします。形状メニュー > フリーズを選択し、デフォーメーションをフリーズオプションだけをオンにした状態で、OKボタンをクリックします。ダイナミクスを解除しても、この形状は保たれたままになっているのがわかります。
これで、テーブルクロスが簡単にモデル形状として形成できましたので、あとは通常のモデリングと同様に調整を加えるようにしてください。
2017年9月22日