ターゲットを注視しながらアニメーションするには
https://www.youtube.com/watch?v=tMx0q16kV0o&hd=1
MODOにはカメラが必ずターゲットとなるアイテムを視線の中心に見据えるというカメラターゲットという機能がありますので、この機能についてご紹介します。
サンプルシーンでは、カメラが固定でシーンにアニメーションが設定されています。このシーンにさらにカメラを追加し、飛んでくるテントウムシを必ずカメラが追いかけるという設定を行ってみましょう。
まずはカメラを一つ追加します。アイテムメニュー > カメラ作成で新たにカメラを追加します。次にカメラが選択されている状態でテントウムシのアイテムを複数選択します。カメラのプロパティを開くと、ターゲット設定というボタンがありますので、このボタンをクリックします。すると、カメラの位置は固定されたまま、必ずテントウムシがカメラビューポートの中心に来るようカメラが回転しているのがわかります。
このターゲットの設定は、カメラの位置をアニメーションしたとしても必ず維持されます。またターゲット先となるアイテムはメッシュだけに限らず、ロケータやライトといったシーン内のアイテムに対しても設定することができますので、ターゲットをレンダリングには影響のないロケータに設定し、ロケータをアニメーションさせることで視線をコントロールするといったこともできるようになっています。
このようにMODOでは非常にシンプルな設定だけで、カメラターゲットの設定を行うことが可能です。
2014年10月20日