このサイトでは、MODOについてよくいただくご質問とその解決方法を紹介しています。
検索ワードで絞込み
カテゴリーを選ぶ

OctaneRender for Modo プラグイン(Modo 17)のセットアップ

Modo 17.0v1 より、Modo には OctaneRender for Modo プラグインである Prime バージョンが同梱され、デフォルトで Octane のレンダリングに単一 GPU を使用できるようになりました。

Modo 17.0 以上で OctaneRender を設定するには以下の手順に従ってください:

macOS

OctaneRender は Apple Silicon (ARM) バージョンに含まれており、インストール後に特別なセットアップを行う必要はありません。ただしmacOS Intel 版 Modo には含まれておらず、サポートされていませんのでご注意ください。

Windows および Linux

1) Modo を起動し、NVIDIA cuDNN のダウンロード通知が表示されたら、「Download」を選択してください。

2) Modo を開いたら、Octane > Open OctaneRender Viewport を選択すると、ログインウインドウが表示されます。

3) 既に OTOY アカウントをお持ちの方はログイン画面よりサインインしてください。お持ちでない方は create a new account (新規アカウントを作成) を選択し、サインアップしてください。

4) サインアップまたはログインしたら、Octane > Open OctaneRender Viewport (OctaneRender ビューポートを開く) を再度選択してください。すると以下のような通知が表示されるようになります。

5) Open sign-up page (サインアップページを開く) を選択したら、OTOY アカウントでログインして必要事項を入力してください。

6) 利用規約に同意すると、アカウントを確認するための E メールが届きます。

7) Modo に戻り、ステップ 4 の通知で Retry (再試行) を選択すると、OctaneRender が使えるようになります。

Modo 内で OctaneRender の使用法

デフォルトでは、画面上部の Octane メニューから OctaneRender にアクセスすることができます:

OctaneRender レイアウトが表示されない場合は、starred views only (★のみ) ボタンをクリックし、利用可能なすべてのレイアウトを表示させてください:

画面上部にある Octane メニューから OctaneRender の全オプションにアクセスすることもできます。

OctaneRender のマルチノードバージョンへのライセンスアップグレードをご希望の場合は、OTOY のウェブサイトから行ってください。

OctaneRender for Modo プラグインの使い方については、OTOY の OctaneRender for Modo プラグインマニュアルをご覧ください。

補足:OctaneRender for Modo プラグインは OTOY 社により開発およびサポートが行われています。OctaneRender for Modo プラグイン自体に問題が発生した場合、Modo におけるセットアップ以外の問題については、OTOY サポートまでお問い合わせください: https://help.otoy.com/hc/en-us