このサイトでは、MODOについてよくいただくご質問とその解決方法を紹介しています。
検索ワードで絞込み
カテゴリーを選ぶ

MODOのアクティベーション手順がよくわからない

FOUNDRY社でアクティベーションキーの登録を行ったMODOの「ログインベースライセンス」を利用するには、MODOでアクティベーション(ライセンスの認証)を行う必要があります。

アクティベーションを行っていないコンピュータでMODOを起動すると、ライセンスパネルが表示されてアクティベーションを促されますので、案内に沿ってアクティベーションを行ってください。コンピュータの所定の場所へ自動的にライセンスキーがインストールされてMODOを利用できるようになります。

ライセンスパネル、ライセンスアプリのインターフェイスはMODOのバージョンによって異なります。各バージョンでの手順を以下に掲載しておりますので、ご覧ください。


MODO 15

MODOを起動するとライセンスパネルが表示されます。

「ライセンスアプリを起動」ボタンをクリックします。

ライセンスアプリが起動します。「ログインライセンス」へ進みます。

「Email」欄へFOUNDRYのアカウントに登録しているメールアドレスを入力し、「Sign in」ボタンをクリックします。

※しばらく待っても入力フォームやボタンが表示されない場合には、以下のFAQをご覧ください。
MODO 15のライセンスアプリの「アカウントへのログイン」画面に情報が表示されない

「Password」欄へFOUNDRYのアカウントに登録しているパスワードを入力し、「Sign in」ボタンをクリックします。

しばらくすると、FOUNDRYで登録しているMODOのライセンスの情報がリスト表示されます。リストの左にあるチェックボックスをONにし、右下の「インストール」ボタンをクリックします。

アクティベーションが行われました。

「閉じる」ボタンをクリックして、MODOをご利用ください。


MODO 14.1, MODO 14.2

MODOを起動するとライセンスパネルが表示されます。

「ライセンスアプリを起動」ボタンをクリックします。

ライセンスアプリが起動します。

メールアドレス、パスワード欄に、MODOを登録しているFOUNDRYアカウントのメールアドレス、パスワードを入力して「デバイスを認証」ボタンをクリックします。

お客様のFOUNDRYアカウントに登録されているMODOのライセンスが表示されます。

ボタンをクリックしてアクティベーションを行います。

※複数のMODOが登録されていると登録数のボタンが表示されますが、どのボタンを押してもアクティベーションするライセンスは自動的に割り当てられます。

問題なくアクティベーションが行われました。

「閉じる」ボタンをクリックして、MODOをご利用ください。

※「38日残り」の表示はMODOをオフラインで利用できる期限です。メンテナンス/サブスクリプションの期限ではございません。

※MODOをオフラインで利用できる期限はインターネットに接続した状態でMODOを起動すると自動的に更新されます。インターネットに接続したコンピュータで日々MODOを利用されるような運用では、特に意識する必要はございません。


MODO 14.0 以前 (MODO 11まで)

MODOを起動するとライセンスパネルが表示されます。

メールアドレス、パスワードの欄に、MODOを登録しているFOUNDRYアカウントのメールアドレス、パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

ライセンスパネル上に、FOUNDRYアカウントで登録しているMODOのライセンスが表示されます。

ボタンをクリックしてアクティベーションを行います。

※このボタンに表示されている日付はMODOをオフラインで利用できる期限です。メンテナンス/サブスクリプションの期限ではございません。

※MODOをオフラインで利用できる期限はインターネットに接続した状態でMODOを起動すると自動的に更新されます。インターネットに接続したコンピュータで日々MODOを利用されるような運用では、特に意識する必要はございません。

※複数のMODOが登録されていると登録数のボタンが表示されますが、どのボタンを押してもアクティベーションするライセンスは自動的に割り当てられます。

アクティベーションが行われました。

「Modo 起動」ボタンをクリックしてMODOをご利用ください。

※メッセージに表示されている日付はMODOをオフラインで利用できる期限です。メンテナンス/サブスクリプションの期限ではございません。