このサイトでは、MODOについてよくいただくご質問とその解決方法を紹介しています。
検索ワードで絞込み
カテゴリーを選ぶ

10.8以降でアプリケーションが壊れている、または開発元が不明と出てきます

10.8以降ではダウンロードしたアプリに対し、GateKeeperセキュリティ機能がデフォルトで設定されているため、「インストーラファイルが壊れている」または「開発元が不明で開けない」といったエラーメッセージが出されたり、起動時に正常に起動することができない場合があります。

その場合には、設定を以下のように変更してお試しください:

1. システム環境設定を起動し、パーソナルグループの中の「セキュリティとプライバシー」を起動します。

2. ウインドウ左下の鍵アイコンをクリックし、設定変更が可能な状態にします。

3. 一般のタブグループにある「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の項目を、一時的に「すべてのアプリケーションを許可」に変更します。

4. ダウンロードしていただいたディスクイメージからmodoアプリをアプリケーションフォルダへとドラッグアンドドロップします。許可を求めるダイアログが出てくる場合は、そのまま処理を続行してください。

5. modoが無事インストールされ起動を確認したら、一時的に変更した項目を元に戻してください。