MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
スライドツールにおける面モードのサポート
スライドツールにおける面モードのサポート
Modoの便利なモデリングツールの一つにスライドツールがありますが、バージョン14.0からは頂点スライドのツールに面に沿ってスライドするモードが追加されています。 従来までのスラ...
2020年3月26日
アンベベルツールを用いたベベル面の復帰方法
アンベベルツールを用いたベベル面の復帰方法
Modoバージョン14.0からは、エッジベベルが施されている面に対して、ベベルをかける前の状態へとジオメトリを復帰させるためのアンベベルツールが実装されています。今回はこのアンベベルツ...
2020年3月24日
スポンジのような質感を設定するには
スポンジのような質感を設定するには
今回は簡単にスポンジのような質感を設定する方法をご紹介します。このビデオはpixelfondueのサイトで公開さ...
2020年3月6日
ディスプレースメントによる変形個所をフォールオフでコントロールするには
ディスプレースメントによる変形個所をフォールオフでコントロールするには
今回はディスプレースメントによる変形個所を、ラディアルやリニアといったフォールオフでコントロールする方法について...
2020年2月21日
影の濃さを調整するには
影の濃さを調整するには
今回は影の濃さを調整する方法について解説します。 サンプルシーンとして床を表現する平面の板ポリゴンと、その...
2020年2月12日
テクスチャからウェイトマップを生成するには
テクスチャからウェイトマップを生成するには
このサンプルシーンでは板ポリゴンに対してプロシージャルテクスチャが適用されていますが、このテクスチャの模様とリン...
2020年2月5日
選択個所を基点に指定する箇所に配置するには
選択個所を基点に指定する箇所に配置するには
今回は選択個所を基点として、指定する箇所にジオメトリを配置する方法について解説します。 サンプルシーンには...
2020年1月29日
カーブによるメッシュへの掘り込み処理を行うには
カーブによるメッシュへの掘り込み処理を行うには
サブディビジョンに対するリアルタイムブーリアンツールであるFusion機能は、Modoのバージョンが上がるごとに...
2020年1月22日