MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
パーティクルアイテムマップによる複製時におけるアイテムの指定
Modo最新バージョン14.2ではパーティクルアイテムマップという新たな頂点マップタイプがサポートされたことにより、複製時におけるアイテムの指定が可能になりました。 まずはパーテ...
2020年12月16日
バージョン14.2におけるモデリング周りの改善点
Modoバージョン14.2ではいくつかのモデリングツールに、細かな改善が施されています。 まずはベジェツールに追加された挿入モードを見ていきます。ベジェツールを起動し、カーブを作...
2020年12月3日
PBR(フィジカルベースドレンダリング)読み込み機能の拡張
Modoではバージョン14.1からPBR (フィジカルベースドレンダリング)用の画像データを、一括で読み込み、エ...
2020年11月26日
頂点インデックスの編集および他メッシュとの同期方法
MODO バージョン14.2からは自由に頂点インデックスを編集したり、また他のメッシュと頂点インデックスを同期さ...
2020年11月19日
バージョン14.2におけるビューポートオプションの改良点
Modoバージョン14.2では、作業効率を上げるため、ビューポートに様々な改善が施されています。 サンプル...
2020年11月16日
新旧モデルパレットのツール配置
Modoではバージョン14.1からModoレイアウトだけに限らず、すべてのレイアウトタブにおけるモデルパレットが...
2020年10月29日
カーブに沿ってメッシュを複製し変形させるには
今回は、カーブに沿ってメッシュを複製し、なおかつカーブに沿った変形を行う方法をご紹介します。 カーブに沿っ...
2020年10月22日
Curve Clone No Bank
バージョン v1.0 概要 プロシージャルモデリングでバンク角度がつかない「カーブで複製」をア...
2020年10月15日
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目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
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レイアウト/アニメーション
スケマティック
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