MODO JAPAN GROUP
THE FOUNDRY
MODO 機能紹介・チップスサイト
このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
バージョン15.0におけるインターフェイスの改良点
Modo最新バージョン15.0ではインターフェイスに対して大きな変更はありませんが、使いやすさを考えた小さな変更がいくつか加えられています。 まずはModoレイアウトを見てみまし...
2021年3月30日
Catmull-Clarkの細分化を復元する方法
Modoバージョン15.0からは、Catmull-Clarkで細分化がかけられているポリゴンを、復元する機能というのが追加されました。これによりCatmull-Clarkで生成した高密...
2021年3月22日
ベジェカーブを利用したキャタピラの作り方
日本語解説ビデオ「ギアベルトのリグの組み方」ではスプラインデフォーマを使用して、ギアベルトを組む方法というのをご...
2021年3月5日
範囲拡張していくウェイトによる変形表現
Modoバージョン14.2では、ウェイトを操作するメッシュオペレーションがいくつか追加されていますが、それらを使...
2021年2月10日
コマンド範囲拡張によるリグの新しいワークフロー「リグクレイ」
Modoバージョン14.2では、コマンド範囲とジェスチャー機能を用いて、リグを自由にコントロールできる新たなワー...
2021年1月27日
パーティクルに画像をわりあてるには
今回はひとつひとつのパーティクルに画像を割り当てる方法について解説します。 まずはパーティクルを作成してみ...
2020年12月28日
表面に配置されたアイテムの複製をアニメーションさせるには
パーティクルアイテムマップを使用することで、リプリケータで複製するアイテムに対し、どのアイテムが配置されるのかを...
2020年12月24日
メッシュ表面に散らばるアイテムの複製を個別に指定するには
Modo 14.2から実装されたパーティクルアイテムマップによって、リプリケータを使用したアイテム複製時において...
2020年12月22日
«
‹
11
12
13
›
»
目次
カテゴリー
17 シリーズ新機能
16 シリーズ新機能
15 シリーズ新機能
14 シリーズ新機能
13 シリーズ新機能
12 シリーズ新機能
11 シリーズ 新機能
10 シリーズ 新機能
901/902 新機能
801 新機能
701 新機能
601 新機能
インターフェイス
入出力
モデリング
MeshFusion
ダイレクトモデリング
プロシージャルモデリング
リトポロジ
頂点マップ
UV
スカルプト/ペイント
スケルトン
デフォーマ
ダイナミクス
パーティクル
ボリューム
ファー
カメラ
ライト
レイアウト/アニメーション
スケマティック
オーディオ
マテリアル
レンダリング
OctaneRender
ベイク
システム
キット/プラグイン
他ソフトとの連携
STORM
Unity
Unreal
その他
スクリプト・アセンブリ
スクリプト関連
サードパーティ製スクリプト
旧コンテンツ
ライブ配信アーカイブ
ダウンロード
スクリプト
旧チュートリアル
アーティスト編
チップス
機能編
初級編