有限会社ガンマ「実践チュートリアル(建築編)」v1-3
・ベランダ部分を作成していきます。ます、アイテムリストに新しいレイヤーを追加します。レイヤーの名前は「Veranda」としておきます。アイテムリストの「top」を選択し、「top」から、ベランダ部分の枠にある4ポイントを選択し「Copy(コピー)」します。
赤丸で囲んだポイントを選択
レイヤー「Veranda」に「Paste(貼り付け)」します。「Paste(貼り付け)」したポイン トから、ポリゴンを作成します。できたポリゴンを選択し、レイヤーの「front」「right」を背景に表示し、位置を確認しながら、ベランダの底辺部 分に高さを合わせます。
ポリゴンをベランダの下面に合わせます
次に、ベランダの側面を作成します。「modoツール」->「MeshEdit(メッシュ編集)」->「Extrude(押し出し)」
Extrude(押し出し)を選択
ビューポート正面を一度クリックし、ハンドルが表示されたらY軸のハンドルをドラッグして+Y方向に押し出していきます。レイヤー「front」「right」で位置を確認しながらベランダ上部に合わます。これで、ベランダのベースとなるオブジェクトができました。
次に、ベランダの内側床部分を「ブーリアン」を利用して作成していきます。アイテムリストに新しいレイヤーを追加します。レイヤー「top」から、ベランダ床部分のポイントを選択し「Copy(コピー)」します。
追加レイヤーに「Paste(貼り付け)」しポリゴンを作成します。できたポリゴンをレイヤー「front」「right」で位置を確認しながらベランダ床部分に移動させます。
ポリゴンをベランダの床面に合わせます
背景に「Veranda」レイヤーを表示させます。ビューポート上面から見て上辺のエッジを+Z方向に左 辺のエッジを-X方向に移動させて、背景に置いているベースのオブジェクトから少しはみ出させます。次に「Extrude(押し出し)」を使って+Y方向 に押し出していきます。この時も背景のオブジェクトから少しはみ出るように押し出します。
図のように背景レイヤーから少しはみ出るようにします
「Veranda」をアクティブレイヤー、新規に追加したレイヤーを背景レイヤーにして、「modoツー ル」->「MeshEdit(メッシュ編集)」->「Boolean(ブーリアン)」->「Enter」開かれたウィンドウの設定を以 下のようにします。「Operation(操作)」(Subtract(減算))アクティブレイヤーの形状から背景レイヤーの形状を取り除いた形になりま した。壁と接しているポリゴンで隠れてしまう部分を削除しておきます。「Boolean(ブーリアン)」するために追加したレイヤーを削除しておきます。 「wall」と「Veranda」を表示して形を確認してください。
・屋根をモデリングをします。アイテムリストに新しいレイヤーを追加します。レイヤーの名前は「roof」としておきます。上面図パス、レイヤー「top」から屋根の必要なポイントを選択して「Copy(コピー)」します。
赤丸で囲んだポイントを選択
追加したレイヤー「roof」に「Paste(貼り付け)」してレイヤー「top」を参考に屋根のポリゴンを作成していきます。
次に、レイヤー「fronr」や「right」などを見つつ屋根と壁が接している部分まで、作成したポリゴンを移動させていきます。
ポリゴンを屋根の底辺に合わせる
屋根のへり部分を「Extrude(押し出し)」を利用して作成します。レイヤー「fronr」 「right」で屋根のへりの幅を確認しつつポリゴンを押し出していきます。屋根の上部になるエッジを選択して、レイヤー「fronr」「right」で 位置を確認しつつ高さを調節します。
「fronr」「right」を参考にして屋根の形を調整屋根の下面のポリゴンを見てください。
屋根の底面
ポリゴンが必要以上に分割されています。これを「Merge(結合)」という機能を使ってまとめておきま す。まず、「Merge(結合)」したいポリゴンを選択します。「modoツール」->「polygon(ポリゴン)」-> 「Reduct(減少)」->「Merge(結合)」->「Enter」これで、無駄なポリゴンがまとめられました。
・屋根の上部にある瓦を作成します。まず、2つある瓦の上の瓦から作成していきます。手順としては「right」レイヤーから、瓦部分になる3ポイントを「Copy(コピー)」します。
赤丸で囲んだポイントを選択
新しいレイヤーを追加してそこに「Paste(貼り付け)」し、ポリゴンを作成します。レイヤー「fronr」を参考にして、瓦の端の部分をあわせます。「Extrude(押し出し)」ツールを利用して、レイヤー「fronr」に合わせて押し出します。
できたら、「Copy(コピー)」「Paste(貼り付け)」を利用してレイヤー「roof」にまとめておきましょう。下の瓦も同じ手順で作成していきましょう。
・玄関、裏口等の階段を作成していきます。レイヤー「fronr」から、玄関の階段部分にあたるポイントを「Copy(コピー)」します。
赤丸で囲んだポイントを選択
新しいレイヤーを追加してそこに「Paste(貼り付け)」しポリゴンを作成します。
新しいレイヤーの名前は「others」としておきます。ポリゴンを壁と接する位置に移動します。
ポリゴンを壁の位置に合わせます
「Extrude(押し出し)」を利用して階段部分を押し出します。レイヤー(top)を参考にして、位置を合わせていきます。
階段ができました
不必要なポリゴン、エッジを削除していきます。地面に接しているポリゴン、壁に接しているポリゴンを削除します。次に不必要なエッジを削除します。削除するエッジを選択します。
「modoツール」->「Edge(エッジ)」->「Remove(エッジ削除)」選択されたエッジが削除されました。
・レイヤー「fronr」の左側の窓の下の足場も「Extrude(押し出し)」を利用して作成してみましょう。
・裏口の階段はレイヤー「left」からポイントを選択します。後は同じようにポリゴンをつくり「Extrude(押し出し)」を利用して作成します。
・窓のモデリングを進めていきます。まず、レイヤー「fronr」の右下の窓を作成していきます。レイヤー「front」から右下の窓の枠になるポイントを「Copy(コピー)」します。
赤丸で囲んだポイントを選択
新しいレイヤーを追加してポイントを「Paste(貼り付け)」してポリゴンを作成します。「wall」をアクティブレイヤー、新規に追加したレイヤーを背景レイヤーにします。「Drill(ドリル)」を実行させて壁のポリゴンを分割させます。
「Operation(操作)」(Slice(スライス))
「Axis(軸)」(Z)
として「Drill(ドリル)」を実行します。
窓の枠にそってポリゴンが分割されました。
分割されたポリゴンの内側のポリゴンを「Cut(切り取り)」します。新しいレイヤーを追加して 「Paste(貼り付け)」します。レイヤー名は「window01」としておきます。レイヤー「front」の窓枠の内側のポイントを利用し、別レイ ヤーにポリゴンをつくります。「window01」をアクティブレイヤーに作成したポリゴンを背景レイヤーにしてドリルをかけます。できたポリゴンの内側 のポリゴンを「Cut(切り取り)」しておきます。
このポリゴンに厚みをつけて窓枠をつくります
残ったポリゴンに厚みをつけて窓の外枠をつくります。レイヤー「top」を参考に窓枠の位置を合わせます。「Extrude(押し出し)」を利用して窓枠に厚みをつけます。
次に窓枠の内側にガラス窓をつくります。まず、今作成した窓枠オブジェクトを隠しておきます。窓枠オブ ジェクトを選択して、「View(ビュー)」->「HideSelected(選択を非表示)」->「Enter」(ショートカットはH)窓 枠オブジェクトが隠れました。先ほど「Cut(切り取り)」しておいたポリゴンを「Paste(貼り付け)」します。2枚あるガラス窓の右側から作成しま す。左側のポイントを「front」を参考に位置を合わせます。
「front」からガラスの部分を選択して、窓枠をつくった時と同じように、「Drill(ドリル)」でガラス窓の枠を分割します。窓枠の時と同じく、できたポリゴンの内側のポリゴンを「Cut(切り取り)」しておきます。
「Extrude(押し出し)」を利用してガラス窓の枠に厚みをつけます。「top」を参考に位置を合わせます。
枠に厚みがつきました
「Cut(切り取り)」しておいたポリゴンを「Paste(貼り付け)」して適当な位置に移動させます。
こ のポリゴンを利用して内側向きのガラスを作成します。後ほど建物の内側部分を作成していくため今回あらかじめ窓等の内面をつくっておきます。ポリゴンを 「Copy(コピー)」「Paste(貼り付け)」して少し内側に移動させておきます。このままでは、ポリゴンの向きが合っていないので「Flip(反 転)」させておきましょう。ガラス窓ができました。
先ほど隠しておいた窓枠を表示させます。
「View(ビュー)」->「Unhide(全て表示)」 (ショートカットはU)
ガラス窓を「Copy(コピー)」「Paste(貼り付け)」して
左側のガラス窓の場所に移動させていきます。