巻物を広げるには
http://www.youtube.com/watch?v=48pFDHlN3jk&hd=1
今回は丸めた紙や巻物を広げるようなアニメーションの設定方法をご紹介します。
巻物を作るためには、まず広げた状態のモデルが必要となりますが、ポイントは特定の軸の0を起点としてモデリングすること、また紙がくるくる巻く必要がありますので、その変形が滑らかに行われるよう、セグメントを細かく切ることです。
モデルの用意ができたら、セットアップタブへと移り、デフォーマサブタブからベンドデフォーマを適用します。このモデルはX軸に対して伸びていますので、軸をXにし、モデルのX軸の大きさを長さに指定します。
では角度の値を調整してみましょう、値を大きくするにつれ、くるくると巻き込むようになります。しかし、巻いていく箇所が重なってしまっています。これを重ならないようにするためには、回転の値で調整をします。このモデルの場合、Z軸に対して巻いていますので、回転Zの値を調整してみましょう。すると、重なっていた箇所が少しずつずれて、きれいに巻いている状態になります。
この時点では、巻いている状態はうまく表現できましたので、これを広げて行きます。広げて行くためには、Bend Effectorをプロパティで指定した軸、この場合はX軸に対して移動させるだけです。位置Xの値を調整するに従い、モデルが巻いたり、広げたりすることができるようになります。
2013年12月26日