Modo 開発終了に関する Q&A
-
Foundry 社公開の Q&A
-
顧客にはどのようなサポートが提供されますか?
-
メンテナンス契約またはサブスクリプション契約を継続しているお客様には、契約期間が終了するまで技術サポートを提供いたします。問題に対する調査や解決策の提示、回避策の提供を継続して行いますが、新機能やメンテナンスリリースを含む製品のアップデートは予定しておりません。
-
開発終了後もModo は将来の OS アップデートで動作しますか?
-
Modo が将来のオペレーティングシステムで動作する可能性はありますが、互換性の問題が発生した場合のパッチやアップデートは提供いたしません。そのため、将来的な OS アップデートに対する互換性は保証できません。お客様には、できるだけ早期に他の 3D ワークフローへの移行をお勧めいたします。
-
Modo のダウンロード、ドキュメント、フォーラム、サポートチャネルは今後も利用できますか?
-
Modo の製品ダウンロード、ドキュメント、学習コンテンツ、サポートナレッジベースは、2025年11月まで利用可能です。その後、これらのサービスは終了いたします。また、Modo フォーラムは2024年12月まで利用可能予定です。
MODO JAPANグループからの補足
国内の弊社が運営する MODO GROUP JAPAN サイト上のコミュニティサイトやトレーニングコンテンツ等の閉鎖時期については、検討後、WEB 等にてご案内いたします。
-
Modo ライセンスを別のマシンに移行できますか?
-
はい。有効なメンテナンスまたはサブスクリプション契約をお持ちのお客様には、必要に応じてライセンスを他のマシンに移行できる「Modo EOL延長ライセンス(以後、延長ライセンス)」の取得方法を説明する電子メールが送信されます。有効な契約をお持ちでない場合や、このメールを受け取っていない場合は、licenses@foundry.com までご連絡の上、ライセンスの移行をご依頼ください。
-
国内のお客様への追加 Q&A
-
延長ライセンスは、誰に、いつ、どのように提供されますか?
-
国内の有効なサブスクリプションおよびメンテナンスライセンスをお持ちのお客様に対しまして、MODO JAPANグループより、2024年11月14日(木) に延長ライセンスの提供方法などをメールにてご案内いたしております。
-
この延長ライセンスでどのバージョンが起動できますか?
-
サブスクリプションおよびメンテナンスの採用以降のバージョン 11 以降のすべてのバージョンに対応しています。
-
Modo バージョン 11 以降の恒久ライセンスを持っていて、そのメンテナンス契約が切れている場合は?
-
この延長ライセンスは提供されません。お客様が所有されているバージョンは、お客様のメールアドレスとパスワードを入力して認証を行うログインべースのライセンスにて引き続きご利用いただけます(ライセンスサーバーマシンを介してライセンス認証を行っているお客様は引き続きライセンスサーバーマシンを介してのライセンス認証にてご利用いただけます)。
-
Modo バージョン 10 以下を持っていて、以降メンテナンス契約をされていない場合は?
-
この延長ライセンスは提供されません。ご利用のバージョンのプログラムとライセンスキーは、あらかじめ Foundry 社の My Account サイト、または、MODO JAPAN グループのダウンロードサイトより、ダウンロードして大切に保管してください。
-
Modo 学生版、教員版、教育機関版をお持ちの場合は?
-
1 年間ライセンスの Modo 学生版、教員版、教育機関版をご契約中の方には、延長ライセンスを提供します。
-
まだ MODO を購入できますか?
-
現在 MODO ならびに素材集などの MODO 関連製品を購入することはできません。
2024年11月8日(日本時間)FOUNDRY 社よりMODOの開発終了と共に MODO 製品の販売終了がアナウンスされました。その知らせを受けまして、MODO JAPAN グループ オンラインショップでは MODO ならびに素材集などの関連製品の販売を終了し、MODO をお取り扱いいただいている販売店様へ販売の終了をお知らせしております。
MODO is a registered trademark of The Foundry, in the USA and/or other countries.
All products or brand names mentioned are trademarks or registered trademarks of their respective holders.