MODO 17.1v1では以下のバグが修正されています
290291 | LOD グループが設定されているメッシュに対して FBX 入力が失敗する |
333440 | AVP において マルチサンプリング AA で塗りつぶし描画が壊れる |
345048 | リアルタイムマテリアルに対して AVP では透過はサーフェイスを強制的に両面でレンダリングする |
345179 | Unreal やその他アプリケーションへとインポートするために LODGroups を FBX へ出力する |
345803 | (パブリック)Unreal から出力された FBX ファイルは不正なスキニング情報を持つため、正規化フォルダが作られない |
345803 | 検索フィルタが有効な場合、チャンネルリンクのビューポートは正しく表示される |
443704 | (パブリック)Character Creator 3 から Modo へと読み込むと正規化フォルダが作成されず、トランスフォームエフェクタに割り当てられない |
468411 | ゲームナビゲーションは AVP でカメラから遠くに移動してしまう |
478622 | (パブリック)カーブは選択解除された後にもう一度選択した状態だと、対称モードの影響を受けない |
486211 | (パブリック)特定のメッシュに対してカーブへ変換を使用するとクラッシュする |
494064 | SceneItemListener ChannelValue は "None" パスへもしくはパスから切り替えるとき、多数のイベントを発行しない |
497441 | タイトルバーにバージョン番号を追加 |
498917 | (パブリック)UV 分離が想定通りに動作しない |
509209 | (パブリック)Freeze メッシュオペレーションを特定のアイテムへと追加するとクラッシュする |
510555 | (パブリック)フォールオフの対称はビューポートがモデルの背面にある時に、片側にしか動作しない |
515110 | macOS:Curvature および SSAO の両方が有効になっているときに、サンプル過多のため、画面が赤くなる(シェーダが失敗する) |
516267 | (パブリック)キーフレームを設定した後、0.1 を超えると値がオリジナルの数値へと戻る。キーフレームは下4桁以上をサポート |
516324 | トライプラナー投影はテクスチャロケータが非均一にスケールされているときに、AVP で正しく描画されない |
537010 | (パブリック)エッジスライスは余分なエッジを生成する |
537886 | ライトの照射およびライトを表示設定はそれぞれ独立した設定にすべきである |
538578 | (パブリック)パーティクルジェネレータのサイズのデフォルト値を、1.0 から 0.0 に変更。パーティクルはアイテム描画に対してデフォルトのサイズを使用することはなく、カメラとライトの自動サイズ調整は 0.0 に変更。 |
541142 | ミニプロパティは画面左上隅にリセット |
541247 | (パブリック)スケマティック使用時にプレビューレンダ-の結果がおかしい。カメラのレンダリング解像度の優先チャンネルがコントロールされているときに、正しい解像度でレンダリングできなかった |
546497 | MeshFusion Sharp Bezierが有効の場合にクラッシュ |
548199 | (パブリック)絶対スケールは想定通りにメッシュを変形しない |
551103 | AVP でメッシュにズームして近づくと、影が消える |
552969 | macOS:ラインアンチエリアシングがフルに設定されている場合、シーンによっては AVP パフォーマンスが著しく落ちる |
554384 | アイテムの名称にプリセットのファイル名称がデフォルトで設定 |
556207 | 選択オペレーションエイリアスの矢印をクリックするとクラッシュ |
556425 | ラベルを表示が 16.1v8 と比較すると低速になる |
556427 | 大きさを表示が 16.1v8 と比較すると低速になる |
557597 | メッシュ上の複数レイヤーが AVP で見てみると消滅する |
559887 | スケマティックビューポートが複数アクティブになっている場合、アセンブリに新規入力すると壊れる |
561439 | 特定のメッシュに対してエッジ面取りを使用するとおかしな結果になる |
562504 | カーブツールは AVP で動作が一定しない |
563046 | モーションパスはシーン内に複数のモーションパスが存在する場合、アップデートされない |
563548 | macOS Apple Silicon:AVP において正しく描画されないことがある |
563958 | PBR Loader および Set Effects コマンドは区切られたチャンクではなく、文字列全体の中で文字列の検索を行うようになる。これによりファイル名称は mytexture.normal.png といった名称が可能になる。 |
564844 | GoZ:zBrush からの転送が Modo 17 で開くのに失敗する |
565143 | UV リストは UV マップを削除しても更新されない |
565196 | シャープコーナーオプションがオンの状態でエッジ面取りを行うと失敗するときがある |
565258 | メッシュクリーンナップのパフォーマンスを改善 |
565298 | MeshFusion:Modo 17.0 において密閉ファイナルパート付きおよび密閉ファイナルアイテムパートだと、メッシュの表示が正しく行えない |
565499 | macOS Apple Silicon:AVP で建築ハウスのガラスが正しく表示されない |
565754 | ソフトボディのダイナミクスでシミュレーションがハングする |
565885 | エッジ押し出しが UV を正しく修正しない |
566201 | 編集色使用時にグループビューポートでグループコンテンツ表示の読みやすさを修正 |
566533 | パーティクルペイントが動作しない |
567333 | UV 移動がシーンによって低速になる |
567456 | 頂点ベベルでメッシュが壊れる |
567587 | AVP アンチエリアシング設定のラベルが正しくない |
567831 | シーンによって Octane でのレンダリングでクラッシュ |
567957 | (パブリック)ライトアイテムを読み込むとライトが重複してしまう |
568409 | シーンによってインスタンス化でハングする |
569032 | 特定のシーンを読み込んだり、シェードビューポートへと変更するとクラッシュしたりハングする |
569319 | メッシュのすべてのエッジが選択されている状態で UV 展開を行うと正しく動作しない |
569694 | マテリアル選択はシェーダツリーの一番上にあるマテリアルをピックするのではなく、下からピックする |
569906 | SDK:View Object コンテキストで IntersectRay() 関数がハングする |
572006 | ブーリアンは未使用のストレイポイントを除去しない |
572136 | ベンドツールに両側面オプションを追加 |
572406 | エッジ面取りで二重の頂点を生成してしまう |
572563 | 特定のシーンを閉じるとクラッシュする |
573193 | メッシュクリーンナップ使用時に、非連続ウェイト値の除去がリストされない |
573421 | (パブリック)グラディエントの入力パラメータがパーセンテージで不正に表示される |
573436 | ゴーストビューでワイヤーフレーム描画スタイルがない |
573469 | (パブリック)インスタンスアイテムに対する頂点/エッジ/ポリゴンのスナップが動作しない |
573482 | Windows:ポリホールが特定のシーンでハングする |
573789 | OctaneRender がビジー状態のとき、シーンを閉じるとクラッシュする |
573941 | (パブリック).glb 出力でメッシュの名称を保存しない |
574113 | エッジのベベルを解除すると頂点が統合されてしまうことがある |
574509 | スタティックメッシュは初期設定のバウンディング閾値設定を参照しない |
574652 | 特定の投影タイプだと、AVP で Ambient Occlusion と Curvature モードが表示されない |
574755 | View Object の不具合により発生しているプレビューのクラッシュを修正 |
574763 | (パブリック)アクティブおよび非アクティブワイヤーフレームに対するワイヤーフレームの色オプションが 3D ビューポートで反映されない |
575533 | プレビューとブーリアンでハングする |
575542 | (パブリック)エッジおよびポリゴン選択が想定通りにハイライト状態にならない |
575932 | Linux:ボクセルアイテム生成時にクラッシュする |
575984 | Modo レイアウト内で Octane ビューポートへの Octane ステータスバーを追加 |
576216 | メッシュペイントが壊れている |
576217 | UV のスカルプトがリアルタイムに更新されない |
576219 | モーフメッシュにスカルプトすると、マウスを放すまで更新されない |
576276 | Octane レイアウトで頂点マップの描画に問題あがある |
576320 | LRL プリセット生成が壊れている |
576341 | Windows:Modo が開いていないときに、ダブルクリックでファイルを読み込むファイルの関連付けを修正 |
576342 | (パブリック)ポーズが割り当てられているメッシュが、想定通りに FBX に出力されない |
576575 | AVP での UV がちらつく問題。テクスチャの UV エッジが垂直方向に延びるポリゴンに正確に整列させる 2D 平面投影だと、AVP で問題が称していたのを修正。これは UV 値が 0.9999 と 1.0 の間で飛んでしまい、テクスチャモードが繰り返しになっていると、境界部分の代わりにテクスチャを横切ってスキャンを行うために、表示がおかしなことになっていました。 |
576811 | 特定のメッシュでスライスツールを使うとハングする |
576896 | (パブリック)ポリゴンを非表示にしても、頂点が表示状態になる |
576951 | AVP で環境が考慮されない |
577341 | AVP でエッジの描画がゆがむ |
577355 | (パブリック)Modo でスライスツールを使うと不安定になる |
577586 | Octane レンダリング中に、Fur Length ウェイトマップを削除するとクラッシュする |
577935 | 矩形塗りつぶしのグリッドパターンで塗りつぶしと同様のアルゴリズムで、円柱に対し新たにバルジオプションを持つ矩形グリッドを追加 |
577937 | ウェイトペイント時に正しく表示されない |
578738 | アンドゥ使用時にツールホールのアサインが失われる |
578886 | シェーダグループ上のアイテムを変更しても更新されない |
579003 | シーンによって選択アイテム数が正しくカウントされない |
579141 | ダイレクト版ループスライスで選択順序を動作の考慮に入れるよう修正 |
579300 | (パブリック)macOS 版で「レンダリング中のシステムスリープをブロック」機能が正しく動作しない |
579318 | メッシュアイテムを複数選択している状態でコンポーネント選択に不具合が生じる |
579324 | Octane 実行中にメッシュを削除するとクラッシュする |
579398 | シミュレーション時にクラッシュもしくはハングする |
579403 | シーンによってはループ追加が選択ポリゴンを考慮しない |
579474 | Cube メッシュオペレーションのリングとループグループに対する Select by Previous に関する問題を修正 |
579545 | Calmull-Clark 分割で絶対距離が有効になっている場合、ループ追加の中間で分離が動作しない |
579731 | ツールフォームプリセットを保存が tool.doApply コマンドでベイクされない |
579747 | ループスライスがシーンによって正しく動作しない |
579943 | メッシュオペレーションで複製を編集するとクラッシュする場合がある |
579952 | シーンクリーンナップで「未使用のマテリアル」を設定すると画像も削除してしまう |
579956 | 衝突テスト(ビューポート内でメッシュ上にマウスでなぞる)でクラッシュする可能性がある |
579966 | ツリービューポートにおいて、何らかの選択が行われていると選択アイテムの描画に問題が生じる |
580398 | AVP 使用時においてアンドゥを実行すると、メッシュのゴースト表記が残される |
580481 | Modo 以外でシーン内で使用されている画像を編集すると表示される通知が、Mac では通知されない |
580486 | メッシュに対してエッジ面取りの留め継ぎを使用すると UV がおかしくなる |
580510 | ブーリアンメッシュを追加するとフリーズする |
580616 | AVP においてカーブ上の頂点が表示されない |
580624 | プロファイルパラメータが変更されるときのスイープエフェクタの更新を修正 |
580852 | macOS:ビューポートプリセットドロップダウンを開くと遅延が発生する |
581200 | プレビューと自動保存によりクラッシュする可能性がある |
581340 | シーンによってはブーリアンのすべて和オプションが正しく動作しない |
581379 | アドバンストビューポートオプション > アンチエイリアシングのラベルを修正 |
581381 | ビューポートの高度なオプションにおいて Curvature モードのツールチップの誤字を修正 |
581382 | AVP オプションのグループツールチップに対する誤字を修正 |
581483 | macOS:オムニホール機能でクラッシュする可能性がある |
581555 | (パブリック)macOS:タブレット使用時に動作が不安定になる |
581747 | Radial Array メッシュオペレーションのベースメッシュに対してトランスフォームをかけるとクラッシュする |
581752 | 鏡面ツールは Ctrl+D で正しくリセットされない |
582052 | OSX 上で AVP ラインアンチエリアシングをデフォルトでスクリーン空間へと設定。この設定はフルモードと似ているが、macOS ハードウェア上でパフォーマンスを損ねることがない。 |
582060 | シャットダウン時にクラッシュする |
582157 | ウェイトマップはウェイトマップリストから選択を解除したときに消去されない |
582419 | アニメーション再生時にウェイトマップリストを展開するとクラッシュする |
582592 | メッシュプロパティの保留において評価を選択するとクラッシュする |
582731 | デフォーマ生成用にデフォーマの複数インスタンス生成機能を追加。例えば、モーフマップ群を選択し、モーフ作成を選択すると、一番最初のモーフだけではなく、選択している各モーフに対して作成する |
582847 | 正規化フォルダ削除時にクラッシュする |
583656 | プリセットブラウザからスケマティックへとアセンブリプリセットをドラッグアンドドロップすると、シーンに空のメッシュレイヤーが追加される |
583691 | アニメーション再生時に頂点マップをダブルクリックするとクラッシュする |
583750 | デフォルトでクラッシュレポートに割り当てられる CommandLog.txt の中にあるユーザーファイル名称とパスを難読化 |
583805 | (パブリック)ポリゴンを張り付けても自動的にハイライトにならない |
583821 | ディスクからの読み込み時にレンダーバケットファイル名称が壊れる |
583822 | スクリプトを通してアクティブなチャンネルセットを含むシーンを変更するとクラッシュする |
584176 | カーブスイープ用のプロファイルを編集するとクラッシュする |
584389 | Substance マテリアルタグに属しているポリゴンを動かすとクラッシュする |
584514 | カーブスイープ用のプロファイルを編集するとハングする |
584616 | シーンを読み込み完了する前に再生を初期化するとクラッシュする |
584671 | ソフトウェアライセンシングサブシステムに関して多数のバグ修正と改善 |
584714 | 評価保留のデータでクラッシュ |
584813 | スイープエフェクタで不正な有効チェックを除去 |
584952 | アイテムが空の場合、ペン、カーブ、ベジェ、スプライン押し出しツールを無効にする |
585074 | モーフマップのモーフインフルエンスが壊れている |
585568 | モディファイヤ依存ループの問題が発生する |
585578 | プリミティブスライスがオムニホールの設定を衝突する |
586094 | クラッシュレポータがクラッシュ時に送信しない場合は出力されるコマンドログを割り当てる(macOsの問題。すべてのクラッシュレポートは次回起動時に送信される) |
586113 | スコープ後にスタック使用に関するバグを修正 |
586313 | macOS Sequoia のサポートも含め、ライセンシングに関する改良を更新 |
587293 | UV 展開はサブディビジョンのコーナー位置ではなく、ケージ位置を使用する |
587461 | 対称モードにおいてサブディビジョンメッシュが頂点統合で壊れる |
587614 | デフォルトシーンファイルが見つからない場合、起動時にクラッシュする |
587902 | シーンによっては、Edge Split オペレータによる問題により、Set Material Tag オペレータのオンオフを切り替えるとハングする |
588100 | カーブがワイヤーフレームカラーではなくソリッドカラーで描画される |
589865 | メッシュをアニメーションするのにモーフインフルエンスが 2 つ必要とされる |
590189 | Linux:Substance キットは動作せずクラッシュする |