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MODO 17.1v1 更新履歴

MODO 17.1v1では以下のバグが修正されています

290291LOD グループが設定されているメッシュに対して FBX 入力が失敗する
333440AVP において マルチサンプリング AA で塗りつぶし描画が壊れる
345048リアルタイムマテリアルに対して AVP では透過はサーフェイスを強制的に両面でレンダリングする
345179Unreal やその他アプリケーションへとインポートするために LODGroups を FBX へ出力する
345803(パブリック)Unreal から出力された FBX ファイルは不正なスキニング情報を持つため、正規化フォルダが作られない
345803検索フィルタが有効な場合、チャンネルリンクのビューポートは正しく表示される
443704(パブリック)Character Creator 3 から Modo へと読み込むと正規化フォルダが作成されず、トランスフォームエフェクタに割り当てられない
468411ゲームナビゲーションは AVP でカメラから遠くに移動してしまう
478622(パブリック)カーブは選択解除された後にもう一度選択した状態だと、対称モードの影響を受けない
486211(パブリック)特定のメッシュに対してカーブへ変換を使用するとクラッシュする
494064SceneItemListener ChannelValue は "None" パスへもしくはパスから切り替えるとき、多数のイベントを発行しない
497441タイトルバーにバージョン番号を追加
498917(パブリック)UV 分離が想定通りに動作しない
509209(パブリック)Freeze メッシュオペレーションを特定のアイテムへと追加するとクラッシュする
510555(パブリック)フォールオフの対称はビューポートがモデルの背面にある時に、片側にしか動作しない
515110macOS:Curvature および SSAO の両方が有効になっているときに、サンプル過多のため、画面が赤くなる(シェーダが失敗する)
516267(パブリック)キーフレームを設定した後、0.1 を超えると値がオリジナルの数値へと戻る。キーフレームは下4桁以上をサポート
516324トライプラナー投影はテクスチャロケータが非均一にスケールされているときに、AVP で正しく描画されない
537010(パブリック)エッジスライスは余分なエッジを生成する
537886ライトの照射およびライトを表示設定はそれぞれ独立した設定にすべきである
538578(パブリック)パーティクルジェネレータのサイズのデフォルト値を、1.0 から 0.0 に変更。パーティクルはアイテム描画に対してデフォルトのサイズを使用することはなく、カメラとライトの自動サイズ調整は 0.0 に変更。
541142ミニプロパティは画面左上隅にリセット
541247(パブリック)スケマティック使用時にプレビューレンダ-の結果がおかしい。カメラのレンダリング解像度の優先チャンネルがコントロールされているときに、正しい解像度でレンダリングできなかった
546497MeshFusion Sharp Bezierが有効の場合にクラッシュ
548199(パブリック)絶対スケールは想定通りにメッシュを変形しない
551103AVP でメッシュにズームして近づくと、影が消える
552969macOS:ラインアンチエリアシングがフルに設定されている場合、シーンによっては AVP パフォーマンスが著しく落ちる
554384アイテムの名称にプリセットのファイル名称がデフォルトで設定
556207選択オペレーションエイリアスの矢印をクリックするとクラッシュ
556425ラベルを表示が 16.1v8 と比較すると低速になる
556427大きさを表示が 16.1v8 と比較すると低速になる
557597メッシュ上の複数レイヤーが AVP で見てみると消滅する
559887スケマティックビューポートが複数アクティブになっている場合、アセンブリに新規入力すると壊れる
561439特定のメッシュに対してエッジ面取りを使用するとおかしな結果になる
562504カーブツールは AVP で動作が一定しない
563046モーションパスはシーン内に複数のモーションパスが存在する場合、アップデートされない
563548macOS Apple Silicon:AVP において正しく描画されないことがある
563958PBR Loader および Set Effects コマンドは区切られたチャンクではなく、文字列全体の中で文字列の検索を行うようになる。これによりファイル名称は mytexture.normal.png といった名称が可能になる。
564844GoZ:zBrush からの転送が Modo 17 で開くのに失敗する
565143UV リストは UV マップを削除しても更新されない
565196シャープコーナーオプションがオンの状態でエッジ面取りを行うと失敗するときがある
565258メッシュクリーンナップのパフォーマンスを改善
565298MeshFusion:Modo 17.0 において密閉ファイナルパート付きおよび密閉ファイナルアイテムパートだと、メッシュの表示が正しく行えない
565499macOS Apple Silicon:AVP で建築ハウスのガラスが正しく表示されない
565754ソフトボディのダイナミクスでシミュレーションがハングする
565885エッジ押し出しが UV を正しく修正しない
566201編集色使用時にグループビューポートでグループコンテンツ表示の読みやすさを修正
566533パーティクルペイントが動作しない
567333UV 移動がシーンによって低速になる
567456頂点ベベルでメッシュが壊れる
567587AVP アンチエリアシング設定のラベルが正しくない
567831シーンによって Octane でのレンダリングでクラッシュ
567957(パブリック)ライトアイテムを読み込むとライトが重複してしまう
568409シーンによってインスタンス化でハングする
569032特定のシーンを読み込んだり、シェードビューポートへと変更するとクラッシュしたりハングする
569319メッシュのすべてのエッジが選択されている状態で UV 展開を行うと正しく動作しない
569694マテリアル選択はシェーダツリーの一番上にあるマテリアルをピックするのではなく、下からピックする
569906SDK:View Object コンテキストで IntersectRay() 関数がハングする
572006ブーリアンは未使用のストレイポイントを除去しない
572136ベンドツールに両側面オプションを追加
572406エッジ面取りで二重の頂点を生成してしまう
572563特定のシーンを閉じるとクラッシュする
573193メッシュクリーンナップ使用時に、非連続ウェイト値の除去がリストされない
573421(パブリック)グラディエントの入力パラメータがパーセンテージで不正に表示される
573436ゴーストビューでワイヤーフレーム描画スタイルがない
573469(パブリック)インスタンスアイテムに対する頂点/エッジ/ポリゴンのスナップが動作しない
573482Windows:ポリホールが特定のシーンでハングする
573789OctaneRender がビジー状態のとき、シーンを閉じるとクラッシュする
573941(パブリック).glb 出力でメッシュの名称を保存しない
574113エッジのベベルを解除すると頂点が統合されてしまうことがある
574509スタティックメッシュは初期設定のバウンディング閾値設定を参照しない
574652特定の投影タイプだと、AVP で Ambient Occlusion と Curvature モードが表示されない
574755View Object の不具合により発生しているプレビューのクラッシュを修正
574763(パブリック)アクティブおよび非アクティブワイヤーフレームに対するワイヤーフレームの色オプションが 3D ビューポートで反映されない
575533プレビューとブーリアンでハングする
575542(パブリック)エッジおよびポリゴン選択が想定通りにハイライト状態にならない
575932Linux:ボクセルアイテム生成時にクラッシュする
575984Modo レイアウト内で Octane ビューポートへの Octane ステータスバーを追加
576216メッシュペイントが壊れている
576217UV のスカルプトがリアルタイムに更新されない
576219モーフメッシュにスカルプトすると、マウスを放すまで更新されない
576276Octane レイアウトで頂点マップの描画に問題あがある
576320LRL プリセット生成が壊れている
576341Windows:Modo が開いていないときに、ダブルクリックでファイルを読み込むファイルの関連付けを修正
576342(パブリック)ポーズが割り当てられているメッシュが、想定通りに FBX に出力されない
576575AVP での UV がちらつく問題。テクスチャの UV エッジが垂直方向に延びるポリゴンに正確に整列させる 2D 平面投影だと、AVP で問題が称していたのを修正。これは UV 値が 0.9999 と 1.0 の間で飛んでしまい、テクスチャモードが繰り返しになっていると、境界部分の代わりにテクスチャを横切ってスキャンを行うために、表示がおかしなことになっていました。
576811特定のメッシュでスライスツールを使うとハングする
576896(パブリック)ポリゴンを非表示にしても、頂点が表示状態になる
576951AVP で環境が考慮されない
577341AVP でエッジの描画がゆがむ
577355(パブリック)Modo でスライスツールを使うと不安定になる
577586Octane レンダリング中に、Fur Length ウェイトマップを削除するとクラッシュする
577935矩形塗りつぶしのグリッドパターンで塗りつぶしと同様のアルゴリズムで、円柱に対し新たにバルジオプションを持つ矩形グリッドを追加
577937ウェイトペイント時に正しく表示されない
578738アンドゥ使用時にツールホールのアサインが失われる
578886シェーダグループ上のアイテムを変更しても更新されない
579003シーンによって選択アイテム数が正しくカウントされない
579141ダイレクト版ループスライスで選択順序を動作の考慮に入れるよう修正
579300(パブリック)macOS 版で「レンダリング中のシステムスリープをブロック」機能が正しく動作しない
579318メッシュアイテムを複数選択している状態でコンポーネント選択に不具合が生じる
579324Octane 実行中にメッシュを削除するとクラッシュする
579398シミュレーション時にクラッシュもしくはハングする
579403シーンによってはループ追加が選択ポリゴンを考慮しない
579474Cube メッシュオペレーションのリングとループグループに対する Select by Previous に関する問題を修正
579545Calmull-Clark 分割で絶対距離が有効になっている場合、ループ追加の中間で分離が動作しない
579731ツールフォームプリセットを保存が tool.doApply コマンドでベイクされない
579747ループスライスがシーンによって正しく動作しない
579943メッシュオペレーションで複製を編集するとクラッシュする場合がある
579952シーンクリーンナップで「未使用のマテリアル」を設定すると画像も削除してしまう
579956衝突テスト(ビューポート内でメッシュ上にマウスでなぞる)でクラッシュする可能性がある
579966ツリービューポートにおいて、何らかの選択が行われていると選択アイテムの描画に問題が生じる
580398AVP 使用時においてアンドゥを実行すると、メッシュのゴースト表記が残される
580481Modo 以外でシーン内で使用されている画像を編集すると表示される通知が、Mac では通知されない
580486メッシュに対してエッジ面取りの留め継ぎを使用すると UV がおかしくなる
580510ブーリアンメッシュを追加するとフリーズする
580616AVP においてカーブ上の頂点が表示されない
580624プロファイルパラメータが変更されるときのスイープエフェクタの更新を修正
580852macOS:ビューポートプリセットドロップダウンを開くと遅延が発生する
581200プレビューと自動保存によりクラッシュする可能性がある
581340シーンによってはブーリアンのすべて和オプションが正しく動作しない
581379アドバンストビューポートオプション > アンチエイリアシングのラベルを修正
581381ビューポートの高度なオプションにおいて Curvature モードのツールチップの誤字を修正
581382AVP オプションのグループツールチップに対する誤字を修正
581483macOS:オムニホール機能でクラッシュする可能性がある
581555(パブリック)macOS:タブレット使用時に動作が不安定になる
581747Radial Array メッシュオペレーションのベースメッシュに対してトランスフォームをかけるとクラッシュする
581752鏡面ツールは Ctrl+D で正しくリセットされない
582052OSX 上で AVP ラインアンチエリアシングをデフォルトでスクリーン空間へと設定。この設定はフルモードと似ているが、macOS ハードウェア上でパフォーマンスを損ねることがない。
582060シャットダウン時にクラッシュする
582157ウェイトマップはウェイトマップリストから選択を解除したときに消去されない
582419アニメーション再生時にウェイトマップリストを展開するとクラッシュする
582592メッシュプロパティの保留において評価を選択するとクラッシュする
582731デフォーマ生成用にデフォーマの複数インスタンス生成機能を追加。例えば、モーフマップ群を選択し、モーフ作成を選択すると、一番最初のモーフだけではなく、選択している各モーフに対して作成する
582847正規化フォルダ削除時にクラッシュする
583656プリセットブラウザからスケマティックへとアセンブリプリセットをドラッグアンドドロップすると、シーンに空のメッシュレイヤーが追加される
583691アニメーション再生時に頂点マップをダブルクリックするとクラッシュする
583750デフォルトでクラッシュレポートに割り当てられる CommandLog.txt の中にあるユーザーファイル名称とパスを難読化
583805(パブリック)ポリゴンを張り付けても自動的にハイライトにならない
583821ディスクからの読み込み時にレンダーバケットファイル名称が壊れる
583822スクリプトを通してアクティブなチャンネルセットを含むシーンを変更するとクラッシュする
584176カーブスイープ用のプロファイルを編集するとクラッシュする
584389Substance マテリアルタグに属しているポリゴンを動かすとクラッシュする
584514カーブスイープ用のプロファイルを編集するとハングする
584616シーンを読み込み完了する前に再生を初期化するとクラッシュする
584671ソフトウェアライセンシングサブシステムに関して多数のバグ修正と改善
584714評価保留のデータでクラッシュ
584813スイープエフェクタで不正な有効チェックを除去
584952アイテムが空の場合、ペン、カーブ、ベジェ、スプライン押し出しツールを無効にする
585074モーフマップのモーフインフルエンスが壊れている
585568モディファイヤ依存ループの問題が発生する
585578プリミティブスライスがオムニホールの設定を衝突する
586094クラッシュレポータがクラッシュ時に送信しない場合は出力されるコマンドログを割り当てる(macOsの問題。すべてのクラッシュレポートは次回起動時に送信される)
586113スコープ後にスタック使用に関するバグを修正
586313macOS Sequoia のサポートも含め、ライセンシングに関する改良を更新
587293UV 展開はサブディビジョンのコーナー位置ではなく、ケージ位置を使用する
587461対称モードにおいてサブディビジョンメッシュが頂点統合で壊れる
587614デフォルトシーンファイルが見つからない場合、起動時にクラッシュする
587902シーンによっては、Edge Split オペレータによる問題により、Set Material Tag オペレータのオンオフを切り替えるとハングする
588100 カーブがワイヤーフレームカラーではなくソリッドカラーで描画される
589865 メッシュをアニメーションするのにモーフインフルエンスが 2 つ必要とされる
590189Linux:Substance キットは動作せずクラッシュする
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