MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
プローブフォールオフを用いたアニメーションのコントロール
プローブフォールオフを用いたアニメーションのコントロール
&hd=1 今回はMODO 801で搭載されたプローブフォールオフを用いたアニメーションのコントロール方法を解説していきます。 このサンプルシーンには壁に扉がついて...
2014年5月2日
ラティスデフォーマによる変形
ラティスデフォーマによる変形
&hd=1 今回はMODO 801から搭載されたデフォーマの一つ、ラティスデフォーマを解説します。ラティスデフォーマとは対象となるモデルを囲むようにグリッドを作り、そのグ...
2014年5月1日
MODO 801におけるスナッピングの改良点
MODO 801におけるスナッピングの改良点
&hd=1 MODO 801ではスナッピング機能に大きな改良が加えられており、さらにモデリング作業...
2014年4月30日
リターゲティングでBVHファイルをキャラクタに適用するには
リターゲティングでBVHファイルをキャラクタに適用するには
&hd=1 MODO 801からはリターゲティングの機能が搭載されています。リターゲティングとは、...
2014年4月28日
ノーダルシェーディング(レイタイプ編):水面下のマテリアルだけを変更するには
ノーダルシェーディング(レイタイプ編):水面下のマテリアルだけを変更するには
&hd=1 MODO 801のノーダルシェーディングで追加されたもう一つのシェーダ入力ノードである...
2014年4月25日
ノーダルシェーディング(レイキャスト編):他マテリアルのシェーディングの色を反映するには
ノーダルシェーディング(レイキャスト編):他マテリアルのシェーディングの色を反映するには
&hd=1 レイキャストノードではデフォルトでシェーディングする箇所(サンプル)と法線を元にレイを...
2014年4月25日
ノーダルシェーディング(レイキャスト編):映り込みの薄さを調節するには
ノーダルシェーディング(レイキャスト編):映り込みの薄さを調節するには
&hd=1 今回は、映り込みの濃淡を調節する方法を例にとって、MODO 801から追加されたレイキ...
2014年4月25日
ノーダルシェーディング(放射編):影の部分だけに効果を適用するには
ノーダルシェーディング(放射編):影の部分だけに効果を適用するには
&hd=1 今回はMODO 801で搭載されたノーダルシェーディングの基本について解説していきます...
2014年4月25日