MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。
HDR環境が背景に映り込まないようにするには
HDR環境が背景に映り込まないようにするには
&hd=1 モデルのマテリアルに対してHDRなどの環境を映り込ませつつ、背景に映り込ませない方法についてご紹介します。 現在、このシーンではライノセラスとその影を演...
2013年9月13日
溝の作り方
溝の作り方
&hd=1 溝を作るにはいくつか方法がありますが、ジオメトリのエッジの立たせ方でもご紹介したエッジウェイトを使用する方法をご紹介します。 [1] エッジをループ選択...
2013年9月11日
ジオメトリのエッジの立たせ方
ジオメトリのエッジの立たせ方
&hd=1 modoでエッジを簡単に際立たせるには、ジオメトリを増やす方法と、エッジウェイトを設定...
2013年9月11日
重複ポリゴンの削除
重複ポリゴンの削除
&hd=1 モデリングを進めているうちに、ポリゴンとポリゴンをつなげるブリッジツールなどが正しく機...
2013年9月8日
選択を解除せずにモデリングを続ける方法
選択を解除せずにモデリングを続ける方法
&hd=1 モデリングを行う場合、デフォルトの状態では、ジオメトリの各ポイントやエッジ、ポリゴンを...
2013年9月8日
背景画像のレンダリング
背景画像のレンダリング
&hd=1 背景画像をレンダリングするには、エクスプローラ(Win)やファインダー(Mac)から、...
2013年9月8日
SurfaceIDの使い方
SurfaceIDの使い方
グラディエントテクスチャの入力パラメータに追加された「SufaceID」についてご説明します。 まずは、リ...
2013年9月7日
ダイナミクスを利用したアイテム配置
ダイナミクスを利用したアイテム配置
ダイナミクス機能を使用して、入れ物いっぱいにアイテムを配置する方法をご紹介します。 まずは、入れ物となるメ...
2013年9月7日