MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

16 シリーズ新機能

新たに追加されたSubstanceデータのネイティブサポート
新たに追加されたSubstanceデータのネイティブサポート
Modoバージョン16.1v3から、Substanceのデータが読み込めるよう、Substance in Modoというキットが標準で実装されるようになりました。このビデオではSubs...
2023年5月2日
メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能
メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能
Modoバージョン16.1には、メッシュ同士が交差する箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能が搭載されています。こういった交差部分を抽出するような機能はMeshFusionには搭載さ...
2023年3月16日
モーフとの組み合わせが可能なパーティクルクローン
モーフとの組み合わせが可能なパーティクルクローン
バージョン16.1では新たにパーティクルクローンという複製方法が追加されました。この複製方法ではリプリケータのよ...
2023年3月13日
追加拡張されたブーリアンオプションによるカーブモデリング
追加拡張されたブーリアンオプションによるカーブモデリング
バージョン16.1ではカーブ同士のブーリアン操作を行うカーブブーリアン機能に対して、さらに便利なオプションが追加...
2023年3月9日
シームレスなテクスチャマッピングを可能にするトライプラナー投影
シームレスなテクスチャマッピングを可能にするトライプラナー投影
Modoバージョン16.1からは新しい投影タイプとして便利なトライプラナー投影が追加されました。 この投影...
2023年3月6日
ダイレクトモデリングにおける新しい選択方法:フォールオフ選択
ダイレクトモデリングにおける新しい選択方法:フォールオフ選択
Modoバージョン16.1からはダイレクトモデリングにおける新たな選択方法として、フォールオフ選択が実装されまし...
2023年3月3日
ワークフローを拡張するメッシュペイントの機能追加
ワークフローを拡張するメッシュペイントの機能追加
Modoバージョン16.1ではメッシュをペイントするように配置するメッシュペイント機能が拡張されており、デカール...
2023年3月1日
UV を必要としないデカール機能によるメッシュ・テクスチャの投影
UV を必要としないデカール機能によるメッシュ・テクスチャの投影
モデリングを進めていくうえで形状に調整を加えていくと、UVにも調整が必要となり、設定が難しくなる場合があります。...
2023年2月27日