ポリゴン数は多くないのにレスポンスが非常に悪い


ポリゴン数はさほど多くなく、アイテムモードだとサクサク動くのにに、コンポーネントモードにおけるレスポンスが非常に悪く、動作がすっきりしないといった場合があります。

こういった場合は、以下の原因が考えられます:

- 一つのポリゴンを構成する頂点数が非常に多い

- ポリゴンに穴が大量に開いている

too_many_01

こういったジオメトリの場合、内部で処理するのに非常に時間がかかる場合があるため、問題を解消するためには三角化コマンドを実行して、ポリゴンを分割させる必要があります。

まずはリストタブから、多角形ポリゴンを選択します:

too_many_02

次にShift+Tキーで三角化を実行します。

too_many_03

これで処理速度が高速になります。