スケルトンをセットアップした後でジオメトリを対称にするには


スケルトンをセットアップし、メッシュをバインドした後で、ジオメトリを対称に作り直したいときなどが出てきます。その場合、単にジオメトリを半身削除し、鏡面コピーしても、以前のスケルトンへのバインド情報が消失してしまい、再度セットアップするのに手間がかかってしまう場合があります。

そういった場合は、スクリプト「Mirror Skeleton Weight」を使用して、以下の手順を実行してください:

[1] ジオメトリを半身削除して、鏡面コピーする

[2] ジオメトリを鏡面コピーするとウェイトマップが双方とも同じ状態になってしまうため、鏡面コピー先となるジオメトリを選択しウェイトマップを消去する

[3] 改めてMirror Skeleton Weightでウェイトのみを鏡面コピーする

この方法を用いれば、メッシュが対称型である限り、半身だけを何度でも作り直すことが可能になります。