レンダリング時に「バケット書き出しフォルダが見つかりません」というエラーが出る


OSをアップデートしたとき、またはクリーンインストールしたときに、レンダリングしようとすると下記「バケット書き出しフォルダが見つかりません」というエラーメッセージが現れ、レンダリングに失敗することがあります:

error_buckets01

MODOではレンダリング処理を終えたバケットのフレームバッファデータを、メモリにではなくディスクに保存できるようにするオプションがあり、そのオプション用としてバケットを書き出すためのフォルダを用意しておく必要があります。そのフォルダが正しく指定されていない場合、上記メッセージが表示される場合があります。

デフォルトでは、このバケット書き出しフォルダはユーザーフォルダの中のフォルダが指定されますが、OSをアップデートもしくはクリーンインストールした場合、ユーザーフォルダがリセットされたり、名称が変更されたり、または書き込み権限が変更されたりする関係上、正しく動作しなくなってしまう可能性があります。

このような場合には、書き込み権限を持つフォルダをバケット書き出しフォルダとして、初期設定レンダリング最終レンダリングバケット書き出しフォルダから手動で設定するようにしてください。

またそのすぐ下にある最新フレームフォルダも同じフォルダになっているようでしたら、同様に変更しておいてください。

error_buckets02